2.5次元芸能コラム

あきらめないで!地方でも関東・関西放送の2.5次元俳優出演ドラマを見る方法を紹介!

  1. HOME >
  2. 2.5次元芸能コラム >

あきらめないで!地方でも関東・関西放送の2.5次元俳優出演ドラマを見る方法を紹介!

こんにちわ。にゃーほほ☆Rです。

最近、2.5次元作品で活躍している人気俳優さんが出演するドラマ…多くありませんか?情報はどんどん入ってくるのに…見れないジレンマに苦しんでいる地方のファンは筆者だけでないはずです。

7月から始まった『サクセス荘』を皮切りに…9月、10月は2.5次元作品で引っ張りだこの人気俳優が出演するドラマが放送開始されます。

今回は、地方に住んでいても視聴する方法やドラマの見どころを筆者の独特な目線や解釈で紹介していきますね。

スポンサーリンク

関西放送局…MBSは最高!

関西地区のみなさんが…羨ましいと筆者は思います。なぜって?深夜ドラマ枠を調べてみたら…2.5次元作品で活躍する俳優をキャスティングしているドラマが多いんです。しかも『ドラマ特区』という独自のドラマ枠を作っています。

公式サイトでオススメしているドラマ4本の中の3本は…まさに2.5次元ファンにとって素敵なラインナップです。

深夜ドラマが目白押し!2.5次元ファンも注目のドラマばかり!

先ほどお伝えした3本ドラマがスゴイんです。

少女マンガを原作として映像化した『コーヒー&バニラ』やYoutube配信が好評で地上波放送が決定した『カフカの東京絶望日記』に加え、2.5次元ファン待望の総勢6名もの若手俳優が出演している『REAL←FAKE』をオススメしています。

ドラマの内容を知らない方のために一つ一つ紹介していきます!

テニミュ出身者が出演!『コーヒー&バニラ』

少女マンガ『コーヒー&バニラ』を忠実に映像化したドラマです。

主人公・白城リサ役はNHK『クッキングまいん』のまいんちゃんで人気だった福原遥さん…すっかり女優になりました。リサの恋人・深見宏斗役はミュージカル『テニスの王子様』1stシーズン4代目・越前リョーマ役だった桜田通さんが演じています。

このドラマの萌えポイントは…テニミュ青学の6・7代目越前リョーマ役だった小越勇輝さんがリサを一途に想いを寄せる同級生・吉木翼を演じていることです。

また、深見のライバルでドSな阿久津孝晃役を黒羽麻璃央さんが演じています。黒羽さんはテニミュ7代目の菊丸英二役を演じ小越さんと共演していますし…後にミュージカル『刀剣乱舞』でも共演している仲です。

こちらのドラマはMBSの『ドラマ特区』枠で放送されているので…視聴するためには2つ方法があります。

  • Amazonプライムに加入してプライムビデオ(見放題)で視聴する
  • MBS放送後(毎週木曜深夜1:30~)から翌週放送前までの間にTVerで視聴する
\コーヒー&バニラを見るならAmazonプライムビデオ&TVer!/
30日間無料
で見てみる!

※本ページの情報は2019年9月時点のものです。最新の配信状況はAmazonプライムビデオにてご確認ください。

約200番組すべて無料
で見てみる!

※該当番組放送終了から約7日間のみ見放題です。

※本ページの情報は2019年9月時点のものです。最新の配信状況はTVerサイトにてご確認ください。

2.5次元のレジェンド鈴木拡樹が主演『カフカの東京絶望日記』

こちらのドラマはYoutubeで1話の前編と後編が配信されているので…地上波での放送を心待ちにしているファンも多いはずです。

何と言っても2.5次元のどんな作品どんな役でも違和感なく演じてしまうレジェンド鈴木拡樹さんが主人公・カフカを演じている点で、情けない表情や絶望感をどう演じてくれるのか?期待してしまいます。

カフカは実在した小説家で常に何かに絶望している…そしてなぜかモテた人という謎の男です。カフカが現代の東京に生きていたらどんな生活をしたんだろう…という面白い視点から描かれたドラマです。

MBS局を含むテレビ神奈川・テレタマ・チバテレ以外の方が視聴できる方法は1つになります。

  • MBS放送後(9/12(木)1:30以降)からTVerにて翌週の放送前までに視聴する
\『カフカの東京絶望日記』を見るならTVer!/

約200番組すべて無料
で見てみる!

※該当番組放送終了から約7日間のみ見放題です。

※本ページの情報は2019年9月時点のものです。最新の配信状況はTVerサイトにてご確認ください。

2.5次元の顔が夢の同棲生活?ファンの妄想がどんどん膨らむ『REAL⇔FAKE』

REAL⇔FAKE_ドラマTOP

『REAL⇔FAKE』は…筆者も視聴したいと思っているオススメのドラマです。

2.5次元ファンが「自分の推しが同棲したらどうなるんだろう」をドラマにしてしまったことと、声優界の大天使・蒼井翔太さんが加わった最強キャスティングが妄想の域を超えています。

筆者の注目ポイントは…オリジナル脚本である点です。しかも、宛書された役柄であることからキャスト一人一人が「素」に近い役柄を演じているのもファンとしてもドキドキしてしまいます。

既に予告をツイッターなどで見ることもできますし、多くの番組紹介雑誌で取り上げられているので…推しの性格と役柄を比較して納得しているファンもいるかと思います。

ミステリー要素もありながら俳優が俳優を演じるのも見どころ…早く視聴したいですね。TBSやMBS放送局や放送決定地域以外で視聴する方法は1つです。

  • TBS放送後(9/4水曜日)から翌週放送前までTVerで視聴する

ドラマ放送局が日を追うごとに増えているので…地域によっては遅れて放送してくれるかもしれないですね。…ぜひ東海地区でも放送してほしいと筆者もリクエストを出しておきました。

ラジオと連動?キャストと楽しめるドラマ『REAL⇔FAKE』

ドラマを見た後…感想や興奮した気持ちをみなさんはどうしてますか?ツイッターで呟く方もいますね。…ファンに朗報です。その呟きがキャストに届けられるチャンスがあります。

『リアフェ・ラジオ』というラジオ番組が放送開始しています。既に#0が放送されて「リアフェ・ラジオがどんな番組なのか?」をMCの蒼井翔太さんが説明しているので気になる方はぜひ聴いてみてくださいね。

MBS局以外にも深夜ドラマ枠に2.5次元作品で活躍している若手俳優が出演しているドラマが放送されますね。

続々放送されるドラマ…筆者目線でみどころを紹介!

録画して次の日に見る派とリアルタイムで見る派…あなたはどちらですか?

筆者は田舎に住んでいる事もあり…ほぼ見逃放送でしか視聴できない身分なので、仕事の合い間に視聴する予定です。

続いて、BS日テレで放送するドラマと医療系ドラマが人気のテレビ朝日系で放送するドラマ、松田誠さん(2.5Dミュージカル協会会長)がプロデュースしているドラマの3本についても紹介です。

個性的なゲストも見逃せない!『パパ、はじめました』

パパ、はじめました_ドラマTOP

Web配信ドラマ『小山内三兄弟』シリーズで共演しているシソンヌの長谷川忍さんと黒羽麻璃央さんの掛け合いがシュールで笑わせてくれるのが良いです。

両親を一度に亡くしてしまった一ノ瀬雛ちゃんを喜ばせようと献身的な黒羽さん演じる成瀬光太郎の姿を見たら…麻璃央くんがパパだったらこんな感じになるんだぁ…とファンの心もくすぐる姿が萌えること間違いなしです。

また、シンガーソングライターでカフェの常連だった遊佐麗音役を演じる水江健太さんは、2.5次元作品でも人気のMANKAI STAGE『A3!』秋組の摂津万里役でも人気です。得意のギターでドラマ中でも歌声を披露しています。

かわいい系俳優としても人気の植田圭輔さんは密かに光太郎に想いを寄せる幼馴染・上月和泉役を演じています。

ゲスト出演する2.5次元作品では欠かせない俳優たちが目白押しです。

  • 第2話:橋本祥平→バラエティ番組プロデューサー
  • 第3話:松村龍之介→イケメンフードファイター
  • 第4話:大平俊也→光太郎と怪しい関係
  • 第5話:中村太郎→恋が苦手な大学生
  • 第6話:立石俊樹→光太郎の父の秘書
  • 第7話:高橋健介→ナンバーワンホスト
  • 第8話:横田龍儀→ヴィジュアル系
  • 第9話:本田礼生→霊媒師
  • 第10話:鳥越裕貴→ラーメン界の風雲児
  • 第11話:田村心→とても個性的な人

というラインナップです。

10人のゲストの中で筆者個人的に大平俊也さんの回を注目しています。光太郎に想いを寄せている和泉との絡みも気になりますし…2.5次元ファンの中でも「かわいい」事で人気の2人が共演するのもなかなか無いことです。

BS日テレを視聴できない場合の視聴方法は1つです。

  • 9/1~GYAOでの先行無料配信で視聴する

黒羽麻璃央&水江健太が9/2放送の情報番組『バゲット』に生ゲスト!

バゲット_黒羽麻璃央

お昼に生で黒羽麻璃央さんと水江健太さんを見かけたファンがこぞってツイートしていましたね。
ワイプでニコニコした表情も真剣に見つめる表情もファンにとっては祝福の時間になりました。

ドラマの内容もですが…ドラマ中に水江さんがギターの弾き語りをするシーンは自ら作詞・作曲していることも判明して…今後どんな曲を披露してくれるのか?見どころです。

2.5次元とジャニーズや戦隊ヒーローのコラボも最近では注目されますがまさにそのコラボが実現したドラマが『RE:フォロワー』です。

内容がきになりますね。みてみましょう。

戦隊ヒーローと2.5次元のコラボが実現!『RE:フォロワー』

Reフォロワー_ドラマトップ

10月ドラマ枠で朝日テレビ系で放送が決まっているのが『RE:フォロワー』です。

仮面ライダー・ゴーストで主演した西銘駿さんと獣電戦隊キョウリュージャーに出演していた塩野瑛久さんがW主演を務め、2.5次元の人気作品『刀剣乱舞』の舞台や映画でへし切長谷部役を演じている和田雅成さん、ミュージカル『刀剣乱舞』加州清光役を演じている佐藤流司さんが出演しています。

なにがすごいのか?2・5次元とヒーロー戦隊出身者がコラボしている…しかもオリジナル脚本でです。

「裏アカ」を巧に使い依頼者の悩みを解決していく…まるでアニメ『笑うせぇるすまん』のカッコいい版(あくまで…筆者の妄想です)のようなドラマになるんじゃないか?と期待してます。

関東圏、関西圏以外での視聴方法は2つです。

  • 放送終了後(10/7)からGYAO!で期間限定で配信
  • ドラマ放送終了後(10/7)からTVerにて翌週の放送前まで見逃し配信

放送局も随時追加される可能性があるので…筆者も期待して待ちたいと思います。

実はドラマだけでなくドラマ終了後には舞台化も決定しているんです。

\『RE:フォロワー』を見るならTVer!/

約200番組すべて無料
で見てみる!

※該当番組放送終了から約7日間のみ見放題です。

※本ページの情報は2019年9月時点のものです。最新の配信状況はTVerサイトにてご確認ください。

2020年6月には舞台化決定!ドラマの展開も今から気になる…

この展開…『御茶ノ水ロック』に似てませんか?

佐藤流司さん主演のドラマでしたね。ドラマ先行でドラマの続きを舞台化しそれがマンガになる…逆2.5次元作品となりました。

『RE:フォロワー』も逆2.5次元作品になるんでしょうか。今回のドラマではキャスト同士の仲の良さも伺えるSNSの投稿もありドラマ以上に舞台も気になります。

ドラマ放送後にトークイベントを開催しているが『サクセス荘』です。

真剣だけど…ドタバタが笑えちゃう『サクセス荘』

サクセス荘_トップ

7月から放送されいるので…既に8話までが終了しているテレビ演劇『サクセス荘』ですが…実はこちらのドラマはスタートしたらカットがかかるまでキャストは演技をし続けなければならない斬新なドラマなんです。

ゆえにアドリブやセリフの言い直しやアクシデントも多く視聴者はそこも含め楽しめるドラマとなっています。10名のキャストは回毎に出演する人数もメンバーも変わり、1話完結形式のドラマです。

ドラマ視聴者とキャストがドラマを再び見直して「あの時のセリフの意味」や「アドリブ」について話すトークイベント「ふりかえり上映会」も好評となっています。

見逃しについては方法は2つです。

  • ドラマ放送終了後(木曜1:30~)ネットもテレ東にて翌週の放送前まで
  • ドラマ放送終了後(木曜1:30~)TVerにて翌週の放送前まで
\『サクセス荘』を見るならTVer!/

約200番組すべて無料
で見てみる!

※該当番組放送終了から約7日間のみ見放題です。

※本ページの情報は2019年9月時点のものです。最新の配信状況はTVerサイトにてご確認ください。

まとめ

最近は動画配信や見逃し配信などが充実しているので…自分の放送局でなくても視聴できるドラマも増えてありがたいですね。

地方だからあきらめることもなくなりました。また、動画配信はTVでなくともスマホやPCからも視聴が可能になりドラマの視聴方法も多様化していることに感謝しているのは筆者だけではないはずです。

\ この記事の感想をお聞かせください /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
にゃーほほ☆R

にゃーほほ☆R

2.5次元というジャンルを知って…気付いたらすっかり沼って抜けられない状態。
2.5次元の作品や出演している俳優の活動や想いを多くの方に知って頂くのがモットー。

-2.5次元芸能コラム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2020 2.5次元チャンネル