2.5次元芸能コラム

もう登録した?普通とは少し違う2.5メルマガの楽しみ方を紹介!!

  1. HOME >
  2. 2.5次元芸能コラム >

もう登録した?普通とは少し違う2.5メルマガの楽しみ方を紹介!!

こんにちわ。にゃーほほ☆Rです。

2.5次元作品や俳優のファンであればぜひ押さえておきたいのが「メールマガジン」と筆者は思っています。「え?メールマガジンって何?」となった方もいますね…すいません。「メルマガ」の事です。

最近では2.5次元関連のメルマガが多く存在しています。今回は、筆者おすすめのメルマガを解説を交えて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

そもそも「メルマガ」って何?

メールマガジンとはホームページやサイトを運営している会社、個人が継続し希望する読者に当てて送るメッセージのことを指します。

ここで疑問になるのは…サイトやホームページを運営しているのにさらにメルマガを配信することが配信元にとってなんのメリットがあるか?ということです。しかも近年のメルマガは「無料」というものが支流になっています。

私たちが無料でメルマガを読むことができるのはどうしてなのか?その情報をどう活用したらいいのか?解説していきますね。

無料の「メルマガ」が多いのはどうして?

みなさんは駅前など歩いていて広告付きのティシュやチラシをもらったことはありますか?

…簡単に言えばそれらと「メルマガ」はそれに似ています。サイトやホームページへ誘導するための宣伝を兼ねたものです。ですから多くの読者を確保することが目的であったり瞬時にサイトやホームページの一部内容を知らせ本編であるサイトやホームページへ誘導することを目的としています。

無料なのはそのためだったんですね。しかし、魅力がないと判断されれば…見向きしなくなりサイトやホームページへの誘導が難しくなるため内容は読んでいて飽きないように工夫されています。

LINEなどを利用した宣伝や告知を行うものも増えてきました。メルマガよりも身近でそこから情報も拡散することもできるのが魅力のコンテンツですね。

LINEのお友だち登録もオススメ!

メールよりLINEを利用する方の方が断然増えました。

電話もLINEですし…お店の支払いもLINE…と世の中でLINEを知らない人がいないくらいです。そういう筆者もILNEにはいつもお世話になっています。

2.5次元の情報についてもこのLINEで得ることも多くなり仕事でも欠かせないアイテムとなっているのは言うまでもありません。

一方的に送られる多くの情報ですが画像も送られくるのでキャストのビジュアルもその場で確認する事が可能です。

筆者の場合ですが…サイト検索をしてその業態をしっかり確認しメルマガ(無料)があれば登録しその上でLINEのお友だち登録をしておきます。

さまざまなサイトやメルマガがあるので…迷ってしまうという方へ今、筆者がおすすめなものをいくつか紹介していきたいと思います。

メルマガ登録必須?どれがオススメか知りたい!

メルマガを登録しておくと楽しいことがたくさんです。

2.5次元作品の上演情報やキャストのビジュアル公開が素早いのが特徴です。ファンにとって魅力ある情報を見るだけでもワクワクしてしまうそんなメルマガがあります。

これから紹介していくので…気になったらぜひ登録してみて下さいね。

ネルケプライニングのメルマガ…通称『ネルケハ!』

2.5次元作品の企画やキャスティングを手掛ける大手と言えば…ネルケプライニングです。2.5次元の生みの親でもある松田誠さんでネルケプライニングを立ち上げ今は会長をされています。

そんなネルケプライニングにもメルマガがあります。ネルケプライニングのメールマガジンはファンクラブ要素が強いのが特徴です。「ネルケハ!」というメルマガネームも「ネルケ派」から付けられメルマガ読者にはさまざまな特典があります。

ネルケプライニングのメルマガ「ネルマガ」は公演情報や公演まもないキャストのコメントや上演前のキャストからの意気込みを動画で確認する事ができる内容です。

最大の特典が…チケット先行販売のお知らせがある!という2.5次元ファンにとって嬉しい情報を提供していることです。

作品によっては出演する俳優のファンクラブや事務所先行の方が早くエントリーできることもありますが…こちらの情報からファンクラブに飛んでチケットエントリーするという手段にも活用できます。

以前、違うコラムで「チケット」ゲットする方法を紹介していますが…メルマガ登録もチケットゲットする方法のひとつとなります。

非売品のグッズプレゼント企画も楽しみ!

先日25周年を迎えたネルケプライニング株式会社はメルマガ会員に向けプレゼント企画も行いました。

ネルケのオリジナルキャラクターロゴが入った非売品のボールペンをゲットできるチャンスに思わず筆者も応募してしまいました。

ネルケの「ネルマガ」は突然の告知や企画がありその頻度も高いので登録しておけば楽しいこと間違いなしです。

2.5次元作品を全ての情報をゲットできる『2.5フレンズ』

先程のネルケプライニングのメルマガ「ネルマガ」よりも情報豊富なのが…2.5フレンズです。

こちらが運営しているサイトは「日本2.5次元ミュージカル協会」で大手配給会社から2.5次元関連の会社や俳優・女優の情報を一手に配信しているメルマガとなっています。

配給会社が違うと作品の情報が入ってこないこともありますが…こちらだと多くの情報が入ってくるので大きな情報として確認し配給会社や出演するキャストのファンクラブ等で詳しく確認するということも可能です。

また、大手も大手なので…毎回のメルマガの内容を確認していて驚愕する内容が配信される事があります。

ゲネプロを観るチャンスがある?

ファンには恐れ多い…初日前に観劇できるチャンスが企画されてしまうのです。

今回の企画はミュージカル『刀剣乱舞』の石切丸役を演じている崎山つばささんが浦飯幽助役で主演の舞台『遊☆幽☆白書』の初日レポート体験者を募集する内容でした。

他の出演も豪華で舞台『刀剣乱舞』で三日月宗近役を演じている2.5次元界でもトップを走っている鈴木拡樹さんが蔵馬役を演じる事も決まって話題です。

ファンサービスも充実しているのも日本2.5次元ミュージカル協会のサイトが運営しているメルマガだからこそですね。

作品独自で発信している…期間限定のメルマガ

筆者がメルマガ登録しているのがライブスペクトラル『NARUTO』です。

こちらは2019年秋の再演が決まってすぐにこのメルマガの存在を知り…すぐに無料登録したのは「メルマガ超最速先行チケットエントリー」ができることを知ったからなんです。

『ライブスペクトラルNARUTO』どこよりも早いビジュアル公開

超最速先行チケットエントリーはどのサイトやファンクラブよりも早い先行チケットエントリーでした。

どれくらいか?一般チケット販売が9月1日ですが…メルマガ会員は4月22日から5月6日にエントリーすることができました。メルマガ会員になるだけで4ヶ月も前にチケットゲットのチャンスを手にすることができるんです。スゴイです。

それだけでなくビジュアル公開もコメント公開もどこよりも早いのはメルマガ会員だからこその特権となります。

公演に向けて徐々にテンションもメルマガによって上がってくるのでファンとしても嬉しいことです。

有料だけど登録するとお得なファンクラブがある?

シリーズ化している作品などは独自にファンクラブを開設しておりその一部でメルマガを発行していることがあります。

ミュージカル『刀剣乱舞』のプレミアム会員になると…

ミュージカル『刀剣乱舞』は無料で公演情報を知る手段ともなりますし、月額400円のプレミアム会員になるとキャストの公演後にコメント動画やランダムでブログやビジュアル撮影画像を発信しています。

若手俳優の中にはこまめに自身のブログやツイッターを更新するタイプとなかなか更新しないタイプがあります。筆者の推しは…なかなか更新しないタイプなので公演後や公演前のコメント動画やブログはファンとしては嬉しいものです。

プレミアム会員の特権として重要なのは…チケット先行エントリーができることでしょう。キャスト個人のファンクラブ枠のエントリーの方が早い場合もありますが一般チケット販売より早いのは間違いないので…希少なチケットをゲットするためなら月額400円は安いかと思います。

ミュージカル『刀剣乱舞』のファンクラブも人気がありますが、若いファン層に人気なのがミュージカル『テニスの王子様』のファンクラブがオフィシャル応援団「テニミュサポーターズクラブ」があります。

みてみましょう。

2.5次元作品の金字塔…テニミュのファンクラブも人気!

他にもミュージカル『テニスの王子様』にも「テニミュサポータークラブ」というファンクラブがありこちらも先行チケット販売にエントリーすることがでます。なかなか手にできないチケットもファンクラブに入会することでゲットできるチャンスが広がります。

メルマガは「テニモメール」というメルマガ専用です。QRコードを読み取り必要事項を入力すると無料で登録する事ができます。

キャストからのメッセージや公演に関してのお知らせを確認することができるので公演前であれば公演までのワクワクを維持するのに…公演後であれば公演の余韻に浸るアイテムとして登録するのも手です。

まとめ

今回は、メルマガ・ファンクラブの魅力と特徴やメルマガ会員だからこその特典があることをお伝えしてきました。

ここでは紹介はしていなませんが…2.5次元作品独自の公式ツイッターもオススメです。ツイッターは稽古風景や公演期間中の楽屋風景の動画がアップされることあるからです。例えば…舞台『刀剣乱舞』や『あんさんぶるスターズ!オンステージ』などもあります。

大好きな作品や推し関連の作品のメルマガやツイッター、ファンクラブをこの機会に覗いてみませんか?

きっと新たな出会いや素敵な発見があると思います。…それは筆者がそのひとりだからです。

\ この記事の感想をお聞かせください /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
にゃーほほ☆R

にゃーほほ☆R

2.5次元というジャンルを知って…気付いたらすっかり沼って抜けられない状態。
2.5次元の作品や出演している俳優の活動や想いを多くの方に知って頂くのがモットー。

-2.5次元芸能コラム
-, , , ,

© 2020 2.5次元チャンネル