2.5次元芸能コラム

ファンの要望を叶える2.5男子の女装ってどんな感じ?みてみたい!

  1. HOME >
  2. 2.5次元芸能コラム >

ファンの要望を叶える2.5男子の女装ってどんな感じ?みてみたい!

こんにちわ。にゃーほほ☆Rです。

2.5次元作品を中心に出演している若手俳優たちの多くは「写真集」を出してるのをご存知でしょうか?

驚くことに写真集の中で「女装」にチャレンジしている俳優が多いです。彼らはファンからの要望があればできる限りそれに応えようという姿勢もファンにとっては魅力のひとつとなっています。

またキャラクター自身が中性的であるため扮するだけで女の子のように可愛くなってしまう俳優や演技上で女装を求められることもあるのです。

違和感なく女装していしまう彼らを見てみましょう。

スポンサーリンク

キャラクターたちの中性的要素が女装を可能にしている!

アニメやマンガ・ゲーム内に登場する人気キャラクターの多くは中性的で細マッチョです。そして2.5次元作品はアニメ・マンガ・ゲームを再現、またはそれを元に脚色された舞台となっています。

若手俳優の「女装」に違和感がなくなっている?!

2.5次元のミュージカルや舞台に出演している俳優たちの多くは、作品に合わせて身体作りを行うだけでなく、日ごろのスキンケアにも気を付けていので女子力も高いです!

そんな彼らだからこそ、女装しても違和感なく女性以上のクオリティを具現化できてしまうのではないでしょうか。

近年、ドラマなどの原作がアニメであるものも増えました。
菅田将暉さんや志尊淳さん、瀬戸康史さんの女装は当初から話題になりましたし、嵐の櫻井翔さんもお正月特番でコスプレではありましたがセーラームーンのキャラクターに扮しファンを驚かせました。
その他のジャニーズのタレントもバラエティで女装姿を披露しています。

元々中性的な俳優さんもいれば、普段は男らしいところから女装することでビックリするような変身を遂げるタイプまでさまざまいますが、とくに2.5次元作品に多く出演している若手俳優さんは中性的な方が多く、ファンからの「女装」要望が多いです。

「かわいい!」系女装男子たちの完成度は男もびっくり?!

顔には「男顔」と「女顔」と主に2つに分かれます。それは女性でも男性的にカッコいい顔立ちの方がいたり、ふっくらとした女性らしい顔立ちがいるように…男性でも2つに分かれます。

2.5次元の作品に多く出演している俳優の中でもとりわけファンの間から「かわいい」と評判のある方を代表して3名紹介したいと思います。

NHK紅白歌合戦で出場歌手に「女の子」と間違えられる大平俊也

皆さんの記憶に残っているでしょうか?2018年の年末に2.5次元作品であるミュージカル『刀剣乱舞』の刀剣男士の19振りが特別枠で平成最後となる紅白歌合戦に出場しましたね。

初出場者は毎回記者会見を行います。

記者会見当日、何も聞かされてない俳優たちはミュージカルの出演時と同じ衣装とメイクで現れた三日月宗近役の黒羽麻璃央さん、加州清光役の佐藤流司さん、石切丸役の崎山つばささん、岩融役の佐伯大地さん、小狐丸役の北園涼さん…そして今剣役の大平俊也さん。

移動した先にいたのは…紅白歌合戦初出場となったジャニーズ事務所のKing&Princeを初め奥様たちに人気の純烈のメンバーなどでした。

緊張して固まっていた刀剣男士たちに声をかけてきたのが純烈のメンバーです。「刀すごいね!」と衣装に興味津々で話が弾みますが…「かわいい女の子までいて…」と今剣役の大平さんを完全に女子と勘違いしてしまいます。

「あ。違います…違うんです…」と否定する姿もかなりかわいいのは大平さんらしい感じです。そんな大平さんは実際に女装もしていました。

ツイッター投稿した双子のお姉ちゃんは…大平俊也自身

双子の姉が「mosaïqueの稽古を見てみたい」と言うので…と大平さん自身とその隣に写るソックリだけど女の子な大平さんとの画像と共にツイートされた投稿は「いいね」が6,000件でコメントは101もありました。

反響はスゴくリツイートに関しては2,800件あまりでした。

コメント欄を覗いてみると「2人ともかわいい」「双子のお姉さんいたんですね」など盛り上がっています。

実はこのツイート、5月に情報解禁される前の4月にされたもので「mosaïque」の舞台に女優Sとして出演が決まった太平さんのフェイントツイートでした。

女装でなく「女優」として舞台に出演することができる大平さん…さすがです。

ほぼメイクなし…セーラー服を着ただけで女子になれる小越勇輝

ドルメンx_小越勇輝_セーラー服

ドラマ『ドルメンX』の第4話でセーラー服を披露した小越勇輝さんも話題になりました。

主演は2.5次元ミュージカル『テニスの王子様』出身で小越さんともその時に共演している志尊淳さんです。

宇宙人が地球侵略のためにアイドルを目指すというドラマの中で、小越さん演じるニイが人気アーティストのプロモーションビデオに出演することになるのですが…それがなぜかセーラー服姿の美少女役だったという内容でした。

メイクやカツラなどつけない状態でただセーラー服を着ているだけの小越さんの姿に、共演していたモデルの玉城ティナさんも「かわいすぎてどうしようかと思った…違和感なし…」とツイートしてしまうほどです。

当時24歳の小越さんの違和感ないセーラー服姿は小越さんの容姿が中世的だからこそだと思います。

女装じゃなくて本気の「女性」を演じた植田圭輔の姿が美しい!

2013年シェークスピア題材に『テンペスト』という舞台でアリエル姫を演じた植田圭輔さんは、女性を演じるにあたりかなり役作りに力を入れています。

それはまるで歌舞伎の女形のようです。手の動かし方手先の美しさ歩き方…とにかく女性を観察し自身もそれを取り入れる生活を続けました。役者魂…です。

元々可愛らしい容姿で身長も小柄な点からファンの間でも「かわいい」と言われることが多い植田さんですが、性格は「ザ・男」という感じなのでこのギャップにファンもやられてしまうのでしょうね。

最近では舞台『文豪ストレイドッグス』に共演している君沢ユウキさんが面白い投稿をして話題になりました。

アプリで植田さんを撮影すると完全に女の子になってしまった植田さんの姿にファンも「かわいい」とコメントを多く残しています。

男女逆転アプリは一時期流行多くの方が試したかと思いますが…植田さんに関しては男性要素はどこにも無いほども完成度で知らない人が見たら完璧なアイドルです。

写真集で「女装」を披露する俳優たち…その心理とは?

役柄で女装や女優・女性を演じることがある俳優さんたちの紹介の次に紹介するのは…ファンの要望を受けそれに応える形で「女装」にチャレンジしている俳優さんです。

美しく妖艶な姿に思わず「女をやめたくなる」というファンのコメントまで飛び出しました。

ファンの要望で初の「女装」にチャレンジした荒牧慶彦

2017年発売『荒牧慶彦 1st 写真集「L.M.N.」』で役柄以外での「女装」にチャレンジしたのは、同年の週間女性で「好きな2.5次元俳優」の第2位に輝いている荒牧慶彦さんです。

色白で鼻筋がスーッと通った顔立ちは王子様気質で、舞台『刀剣乱舞』では原作のゲーム内でも人気キャラクターである山姥切国広役を演じています。また他の舞台でも「沖田宗司」など美少年を演じることが多い荒牧さんの女装は「綺麗なお姉さん」といったところです。

「女装姿を見たい」という強いファンからの要望がありチャレンジした経緯をインタビューで答えている荒牧さんを拝見した事がありますが…本当にファン思いでそれに応えようという努力を惜しまない方だな…と印象的でした。

自ら志願したのは…「花魁」だった佐藤流司

荒牧さんと同じく写真集で「女装」を披露したのは…人気ミュージカル『刀剣乱舞』で加州清光役を演じている佐藤流司さんです。

2019年日本テレビ系で放送中の『HiGH&LOW』では、喧嘩師の異名がある泰志役で不良役を熱演し、話題になるなどドラマや映画ではどちらかというと女装に程遠いイメージの佐藤さんですが、写真集の中で「花魁姿」を披露しています。

写真家・小林裕和さんが手掛けるアーティストブック第一弾となった(その後2年間で14名の若手俳優の写真集がシリーズ化されました)『月刊佐藤流司×小林裕和』の中で、花魁というアイデアを出したのは佐藤さん自身だったことがわかりメディアも驚きました。

当初、そのアイデアはマネージャーからNGが出たそうですが、ファンがどんな自分を見たいか…追求した結果OKが出たと囲み取材で明かしています。

2018年に発売した佐藤流司3rd写真集『Reception』の中では、ゴスロリファッションや猫耳にも挑戦しかわいいを熱望しているファンに応えているところは佐藤さんらしいです。

2019年秋にライブスペクトラルNARUTOで共演する君沢ユウキさんのツイッターで、ARカメラアプリ『Snapchat(スナップチャット)』を使用したと思われる佐藤さんの女の子バージョンの画像が投稿されました。

まとめ

2.5次元作品に出演している多くの若手俳優たちは、生活の中でも常に「美」に関心を持ちスキンケアやボディコントロールをしっかり行っています。

また、顔立ちも中性的であり自分をどう見せたら「キレイ」なのか「かわいい」のかを知っているからこそ、女装をしても違和感ないんでしょうね。

彼らが見せる「女装」や意外な一面はファンへの要望に応えていることに他ならない…そこにファンはますます沼にはまって抜けられなくなってしまう気持ちを共感して頂けたら幸いです。

\ この記事の感想をお聞かせください /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
にゃーほほ☆R

にゃーほほ☆R

2.5次元というジャンルを知って…気付いたらすっかり沼って抜けられない状態。
2.5次元の作品や出演している俳優の活動や想いを多くの方に知って頂くのがモットー。

-2.5次元芸能コラム
-, , , , , ,

© 2020 2.5次元チャンネル