2.5次元芸能コラム

【鈴木拡樹に注目】話題作品に続々出演決定!鈴木拡樹の勢いが止まらない!!

  1. HOME >
  2. 2.5次元芸能コラム >

【鈴木拡樹に注目】話題作品に続々出演決定!鈴木拡樹の勢いが止まらない!!

こんにちわ。にゃーほほ☆Rです。

鈴木拡樹さんと言えば、多くの2.5次元作品に出演し今や鈴木さんが出演する舞台やミュージカルのチケットは手に入らないほどに人気です。

2019年に入りその勢いも止まらず…2.5次元作品の舞台だけに留まらず地上波のドラマや映画出演も決まっています。

今回は鈴木拡樹さんの魅力を出演する作品の紹介とともにお伝えしていきます。

スポンサーリンク

もう見た?地上波放送・ドラマ『カフカの東京絶望日記』

地上波放送ドラマ『カフカの東京絶望日記』でフランツ・カフカ役を演じる鈴木拡樹さんは連続ドラマで初の主演を務めます。

多くの舞台でさまざまなキャラクターを演じ分けてきた鈴木さんの演技力はファンであれば知っている事実です。

そんな鈴木さんがカフカを演じたら…どうなるのか?気になりますね。

鈴木拡樹のカフカがシュールで笑える!

2019年を生きる現代人の前に現れたフランツ・カフカは…「絶望」に敏感です。

普段、私たちは失敗や過去のイタイ話をするときなぜか笑い話にしてしまうことがありますよね?
その現代人のクセ?に心の声でツッコミを入れ更に絶望するカフカの姿がシュールで笑えてきます。

パン屋のバイトへ向かうカフカの前に現れた大家さんから焼き芋をおすそ分けされ断固拒否していた次のシーンでは…焼き芋を食べながら商店街を歩いているカフカに笑いが込み上げてきます。

また、ドラマ内で登場する人物にはそれぞれ紹介文が表記され…なかなかの内容です。カフカの心の声が合い間ってコミカルに描かれています。

髭を剃る…ネクタイをする…それだけでも美しい!

via Gfycat

ドラマ『カフカの東京絶望日記』内ではファンが思わずリピート再生したくなるシーンが多いです。

朝の目覚めから…顔を洗い髭を剃るだけのシーンの美しいことに驚きます。生活感が普段からない鈴木さんの日常を覗いているような罪悪感に襲われそうになるファンも多いはずです。

そして、パン屋へのアルバイト前の支度で何度もネクタイを結びなおすシーンの美しい手の動きは美しくリピートしたくなるシーンでおすすめします。

見逃し配信で視聴可能!

MBSで9/12に放送開始されたドラマ特区『カフカの東京絶望日記』視聴されましたか?

え?自分の住む地域での放送予定はないから見られない…ですって!筆者も放送予定地域ではないですが…視聴できました。

TVerとMBSの動画イズムにて1週間の期限付きで見逃し配信(無料)で視聴することができます!お気に入りのシーンを何度も繰り返し見るのもこれなら可能です。

地上波放送前にWeb配信ドラマ『カフカの東京絶望日記』の第1話(前編)&(後編)が地上波放送の第1話と同様の内容となっているので…こちらだと無期限で視聴可能です。

ドラマ内でのカフカの心の声が随所にちりばめられているので…ヘッドホンで視聴すると美しい声で脳内がいっぱいになりますよ。

\『カフカの東京絶望日記』を見るならTVer!/

約200番組すべて無料
で見てみる!

※該当番組放送終了から約7日間のみ見放題です。

※本ページの情報は2019年9月時点のものです。最新の配信状況はTVerサイトにてご確認ください。

映画『スマホを落としただけなのに』続編に出演決定!

2020年2月21日に公開が決まった『スマホを落としただけなのに~囚われの殺人鬼~』の新たなキャストの名前に鈴木拡樹さんの名前があることがわかりました。

2016年に「このミステリーがすごい」大賞に選ばれ、2018年には映画化されたことでも有名な作品です。

題材になっているアイテム…スマホは現代人には欠かせないもので、「落としただけ」で見ない相手から監視されている恐怖を3者の視点から同時進行していくことも斬新でした。

映画の中で終結したと思われた事件がまだ続いていた…という展開から今回の映画『スマホを落としただけなのに~囚われの殺人鬼』が始まっています。

情報解禁!ポスタービジュアルを見て…思ったこと

スマホを落としただけなのに~囚われの殺人鬼~_トップ

前回作では3者の視点から同時進行していた物語は斬新でした。

映画のポスタービジュアルはご覧になりましたか?よーく見てみて下さい。新たなキャストの情報解禁と共に発表された13名の画像は、タイトルが中央にレイアウトされ、右に他のキャストより少し大きく鈴木さんの顔が配置されています。これはどういう意味なのでしょうか?

鈴木さんの役どころが気になるところです。情報解禁の発表で添えられた追加キャスト13名の紹介文にも鈴木さんの経歴などが記載されている…この映画の中でキーパーソンとなるような予感を持ったのは筆者だけではないと思います。

ミュージカル『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』主演決定!

ミュージカル『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』_トップ

2019年4月にミュージカル『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』のキャストが発表され、9月にはキャストのビジュアルが公開されました。

実はこのミュージカル『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』は、初演が1984年で何度もキャストや演出家を変え再演されている作品なんです。

過去にはDAIGOさんや真田広之さん、山本耕史さんが主人公・シーモアを演じている人気作品…どんな内容か気になりませんか?

どんな話か知ってる?

1960年アメリカで公開されたB級ホラー映画が原作です。

心優しいがドジで冴えないシーモアは、一緒に働くオードリーに想いを寄せるもなかなか想いを伝えられない花屋の店員です。

ドジばかりしているシーモアに、ある日とうとう怒りが頂点になった店長が「店のためになることをしないとすぐにクビにする!」と言われてしまいました。

そこでシーモアは不思議な植物を見つけ、店長へ差し出します。それが…人食い植物だとも知らずにです。

シーモアは人食い植物に「オードリージュニア」と名づけ世話をします。日に日にオードリージュニアに振り回されることになります。

オードリーとの恋模様やオードリージュニアが起こす事件がコミカルに描かれ、ミュージカル化された過去作も話題となりました。

1960年に映画が上演されたアメリカでは、1982年にミュージカル化され評判となった話題作です。

三浦宏規とダブル主演!

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンで氷帝学園の跡部景吾や、ミュージカル『刀剣乱舞』の髭切役で注目されている若手俳優の三浦宏規さん。
彼が鈴木さんとダブル主演することでも注目度が上がっています。

6月に34歳の誕生日を迎えた鈴木さんと現在20歳の三浦さんのビジュアル公開を拝見させてもらいましたが…一回りも歳が離れているとは思えないほどです。

ミュージカル『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』では歌唱力を求められることが過去作を見ても予想されます。三浦さんは先日まで公開されていたミュージカル『レ・ミゼラブル』のマリウス役で歌唱力も認められていますし、鈴木さんもファンの間で歌唱力に定評があります。

ホラーでありながらコミカルな要素もある作品に、鈴木さんの演技や歌声でさらに魅力あるミュージカルとなることは間違いないでしょう。

雑誌「AERA」の表紙が話題になった裏側で…

雑誌「AERA」はラテン語で"時代"という意味です。

その名前の通り時代を代表する人物や出来事の「今」を掲載しており、女性ライターが取材や構成の多くを担当しています。2019年2月11日増大号の表紙を飾ったのが鈴木さん。

内容を見てみると…嵐の解散が発表してからの「嵐特集」も掲載されることや、鈴木さんのポートレートと共にインタビュー記事がのった事もあり、予約時点で完売してしまうほど話題になりました。

蜷川実花…撮影時間はたった3分?!

先日執筆しながら情報収集していると、AERAの表紙担当をしている監督でもありカメラマンでもある蜷川実花さんがTVで「AERA」の撮影エピソードを話していました。

大抵がその「時代」を代表する人を表紙にしていることもあり、撮影セットを持ち撮影対象者の元へ行きその場でセットを組み立てて…短時間で撮影をするんです。撮影時間にかかるのはたったの3分!?
これは驚きです。

鈴木さんが表紙を飾った巻を見てみると…メインカラーは「青」で障子と和傘のセット。真正面に目線を送るレイアウトとなっています。まさに「三日月宗近」のイメージです。

カメラのファインダー越しに対象者を好きになって撮影するのが蜷川実花流だという話から、ファン目線で撮られた一枚になっているとファンも納得しているのではないでしょうか?

まとめ

今回は2.5次元作品に多く出演し、2.5次元以外のメディアでもどんどん注目されている鈴木拡樹さんの魅力と今後の出演予定の作品を紹介していきました。

2.5次元俳優の人気ランキングでも常に上位にランキングしている理由も、作品や作品サイトのコメントを拝見すると理解できます。

2019年9月22日に千秋楽を迎える予定の舞台『幽☆遊☆白書』で蔵馬を華麗に美しく演じる鈴木拡樹さんの姿を筆者も観る予定なので…今から楽しみですし今後の作品にも期待を持っているひとりです。

\ この記事の感想をお聞かせください /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
にゃーほほ☆R

にゃーほほ☆R

2.5次元というジャンルを知って…気付いたらすっかり沼って抜けられない状態。
2.5次元の作品や出演している俳優の活動や想いを多くの方に知って頂くのがモットー。

-2.5次元芸能コラム
-

© 2020 2.5次元チャンネル