2.5次元芸能コラム

見つめないで…その瞳に吸い込まれそう!?2.5次元の王子様『黒羽麻璃央』の魔力

  1. HOME >
  2. 2.5次元芸能コラム >

見つめないで…その瞳に吸い込まれそう!?2.5次元の王子様『黒羽麻璃央』の魔力

こんにちわ。にゃーほほ☆Rです。

黒羽麻璃央さん…本当に最近はドラマに映画にバラエティにと大活躍してますね。2.5次元ファンにとって黒羽さんは王子様的存在ですし、既にファンの方もいらっしゃると思います。

今回は、多くのメディアで活躍している黒羽さんを見てファンになった方に『黒羽麻璃央』の魅力を全力でお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

こよなく愛するのは…地元・仙台

こよなく愛するのは…地元・仙台_アイキャッチ

「地元・宮城県や仙台に恩返しがしたい」とさまざまな雑誌取材やインタビューで答えている画像や映像を筆者はよく目にしていました。

そして2019年1月1日から宮崎知事から「宮城絆大使」を任命される事になるんです。任命される前にも地元宮城をアピールするコメントや、仙台でのイベントを開催したりと活動していた黒羽さん。

最近では「宮城絆大使」としても積極的に活動していますね。

10月9日は「仙台牛の日」…PRも全力投球

10月9日は「仙台牛の日」…PRも全力投球_アイキャッチ

先日、都内で開かれた「仙台牛の日」をお祝いするイベント会見の壇上に立った黒羽さん。

最近出演した日本テレビ系『有吉ゼミ』の大食いコーナーで、ハンバーグを頬張りながら肉好きをアピールしたり、日本テレビ系のお昼の情報番組『バゲット』にゲスト出演した時にも自身がお気に入りの肉メニューを紹介するほどの肉好きです。

そんな肉好きな黒羽さんは、仙台牛について「わさびソースを付けて食べたんですが…わさびが負けるくらい甘いです!」と仙台牛の脂身の甘さをアピールししっかりと食レポもしています。

野球大好き!始球式に何度も参加している?!

宮城県仙台市を拠点としているのが東北楽天ゴールデンイーグルス。
「仙台絆大使」の黒羽さんは始球式に登場し、「968(クロバ)」の背番号オリジナルユニフォームを着て圧巻な投球を見せています。

少年時代には自身も野球少年だった黒羽さんのツイッターには「夢が叶った!」の投稿も見られました。

東北楽天ゴールデンイーグルスの始球式の前には、ミュージカル『刀剣乱舞』と読売ジャイアンツとのコラボイベントとして、黒羽さん演じる三日月宗近として登壇しました。

刀を今剣役の大平俊也さんに預け、グローブを和泉守兼定役の有澤樟太郎さんから受け取り、左腕の袖をぐるぐる巻きつけ高々に足を上げ見事な投球を披露しました。

野球少年だったことも分かり、少し『黒羽麻璃央さん』について最近のことも知りたくないですか?

黒羽麻璃央の最近…いろいろなこと知りたい!

黒羽麻璃央の最近…いろいろなこと知りたい!_アイキャッチ2

多くのメディア・雑誌の独占インタビュー・ツイッターなど、ファンであればチェックしていくのは日常ですよね?

それでも…なかなか情報が追いつかないこともあるかと思います。最近の黒羽さんってどんな感じなのでしょうか。

「麻璃央」じゃなかったかも?2.5次元プリンスの名前とダブったかもしれない?!

「麻璃央」じゃなかったかも?2.5次元プリンスの名前とダブったかもしれない?!_アイキャッチ

"黒羽麻璃央"が本名だということはご存知だと思います。インパクトもありますし、芸能界で生き抜くには武器にもなる名前です。

でも、初めから両親は「麻璃央」という名前を付けるとは決めていなかったという事実をご存知でしょうか?生まれてから名前を付けて役所へ届けを出すまでの期限は…14日間。

それまでにさまざまな名前の候補が出たそうです。黒羽家の初めての子であると当時に長男だからこそ、両親も名前にこだわりを持ちたかった気持ちは筆者も理解ができます。(我が娘の名前も結構珍しいですから)

青年になった黒羽さんは、自分の名前について両親からその当時の話を聞くことになります。
(小学生の名前の由来の宿題でしょうか)

すると…候補に上がった名前が「リュウジ」だったことを明かしてます。もし、麻璃央パパが「リュウジ」という名前を付けていたら…ですよね。

増税前に欲しかった物、後悔した事とは?

黒羽麻璃央_増税前に欲しかった物、後悔した事とは?_アイキャッチ

10月になり増税しましたね。みなさんは増税する前に何を買いましたか?黒羽さん…増税前にPCを買わず後悔していると明かしてます。

最近、仕事で忙しすぎて買い物にいけなかったこともあり、ストレスもそこそこあった黒羽さんは「野球ゲームの課金」にかなりの額を使ってしまったようです

映画・ドラマなど、最近は多くの作品に出演したりバースデーイベントなどの開催など。
増税前は仕事が盛りだくさんだった黒羽さんが、ついゲームガチャに課金してしまうのも「自分へのご褒美」として納得していると語ってます。

『黒羽麻璃央』○○恐怖症?!自分で認識したのも…最近だった

「集合体恐怖症」だったことを最近知った黒羽さん
手にした蓮の花をじっと見ていたら気持ち悪くなってしまったそうです。

蓮の花と聞いて、筆者は勝手にミュージカル『刀剣乱舞』の三日月宗近での3作目『つはどもがゆめのあと』でのシーンを思い出してしまいました。

それ以外にも「先端恐怖症」であることも明かしています
ドラマや映画で、メイクや髪型を直されるときに不意に目の前にくるコームにビクッってなってしまうそうです。
なんだか可愛いです。

好きな娘に言ってほしいひと言は?

高身長でスタイルも抜群な黒羽さん。キリッとした姿はカッコいいですね。ひとたび笑顔を見せる瞬間はクシャとなる感じが可愛い…。

きっと、ファンの方も「カッコいい」「かわいい」「歌がうまい」と思って、ファンイベントでも握手会でもそのような声かけをしたり…ファンレターに書くこともあるかと思います。

実は先日放送されたラジオ『iNEW』で、「一緒にいると落ち着くね」と言われたいという願望を持っている事や、スマホのマークみたいな顔の女の子が好みだとも語ってますね。

ミュージカル『刀剣乱舞』三日月宗近が美しすぎる!

ミュージカル『刀剣乱舞』三日月宗近が美しすぎる!_アイキャッチ

黒羽麻璃央という名前が注目されたのはミュージカル『刀剣乱舞』の三日月宗近というキャラクターを黒羽さんが演じたことだったかと思います。

キャラクターを見事に再現し美しい容姿に多くのファンも虜にです。

ミュージカル『刀剣乱舞』との出会いがターニングポイントだった…

ミュージカル『刀剣乱舞』との出会いがターニングポイントだった_アイキャッチ

2.5次元作品の金字塔であるミュージカル『テニスの王子様』2ndで青学の菊丸英二役を演じたことが黒羽さんにとって初となる2.5次元作品でした。

ジュノンボーイコンテストをきっかけに芸能界に入り、順調に見えた芸能生活も黒羽さんにとっては挫折の連続で、「実家に帰ろう」と覚悟を決めたタイミングで三日月宗近と出会ったことがターニングポイントだったと語っています

ミュージカル『刀剣乱舞』は1部が芝居で、2部はライブという構成になっていることも人気の理由です。

2部のライブではアイドルのような衣装をまとい、登場するキャラクターたちと盛り上がるのもファンにとって楽しみのひとつとなっています。

2部のライブ衣装…背中に目が釘付けになっちゃう

2部のライブ衣装…背中に目が釘付けになっちゃう_アイキャッチ

ライブ衣装の魅力といえば、曲目によって三段階に変化するところでしょう。

最後の衣装はかなり腕や腹などが見えるデザインになっているため、スマートなイメージのあるキャストが筋肉質なのもしっかりわかります。

衣装を担当するデザイナーはキャラクターのイメージを壊さない程度にキャストの体がより美しく見えるように衣装を作っているんです。

三日月宗近のみ背中を見せるデザインとなっているのはそのためなんですね。検索ワードで「黒羽麻璃央」と入力しスペースを入れると…「背中」というワードが出てきていた時期がありました。

これは黒羽さんのファンや2.5次元ファンが黒羽さんの背中があまりに美しいと口コミしたことがきっかけです。

\ミュージカル『刀剣乱舞』を見るならdアニメストア!/

31日間無料
で見てみる!

※本ページの情報は2019年10月時点のものです。最新の配信状況はdアニメストアサイトにてご確認ください。

要チェック!麻璃央の素顔がチラリ見られる番組とは?

要チェック!麻璃央の素顔がチラリ見られる番組とは?_アイキャッチ

ドラマに映画に…大活躍の黒羽さんの作品、やっぱり観たいですよね?過去の作品をいくつかおすすめします。

どんな作品が視聴できるのかというと…

ドラマ『パパ、はじめました。』の反省会でわちゃわちゃ感が萌える!

ドラマ『パパ、はじめました。』の反省会でわちゃわちゃ感が萌える!_アイキャッチ

ネット配信の新感覚子育てドラマ『パパ、はじめました。』は、GYAOで配信期間中であれば無料で何度でも視聴可能です。

黒羽さん初のパパ役に加え、共演者や毎回替わるゲストは2.5次元作品に多く出演している注目度が高い出演する若手俳優たちばかりです。

ドラマの展開も面白いのですが…筆者のおすすめは、ドラマゲストと黒羽さんと一緒に出演しているメインキャストの植田圭輔さんと水江健太さんの4名が行う『Cafe SKY BLUE 閉店後 プチ反省会』のワチャワチャ感
現場の雰囲気やキャスト同士の仲の良さが分かって萌えます。

YahooIDをお持ちの方はログインすると見られますし、持っていないかたはGYAOから検索をして視聴できますのでぜひ視聴してみて下さい。

初・冠番組でポンコツ・全力・大食い…麻璃央の魅力が盛りだくさん

黒羽麻璃央のイケてるヤツならアソバナイト_アイキャッチ

黒羽さんの冠番組…視聴したことはありますか?え、知らなかった…って。

2019年3月よりAbemaTVで配信しているのが『黒羽麻璃央のイケてるヤツならアソバナイト』というバラエティ番組です。

月1回ペースで配信されている番組で、ビデオ再生が無料で視聴できます。番組で未公開だったシーンの特集や、黒羽さんがただただ食べるシーンだけを集めた『もぐもぐ黒羽くん』という数分のものもファンには嬉しいです。

ゲストも豪華で初回には前山剛久さん対戦相手は名古屋のアイドルグループ・BOYSANDMEN、キングオブコント2018のチャンピオンのハナコの3名が司会進行役をしています。

他の回には黒羽さんがドラマやミュージカルで共演している桜田通さんや佐伯大地さんがゲストとして出演しています。

筆者がおすすめしたい回は#4で代々木アニメーション学院の対決です。初のアフレコ体験やバーチャルYoutyuber体験などを通して対決していきます。この回では「黒羽麻璃央」の俳優としての演技力や対応力、殺陣を見れるので…筆者は既に3回はリピートしています。

2019年の年末…NHKに出演決定!

黒羽さんの目標ってみなさんご存知でしょうか?

雑誌のインタビューで「いつかは朝ドラに出演したい」と答えているんです。その目標も近々叶っちゃう?というニュースが入ってきました。

LIFEスペシャルドラマ『忍べ!右左エ門』でウッチャンと共演!!

LIFEスペシャルドラマ『忍べ!右左エ門』でウッチャンと共演!_アイキャッチ

2019年12月26日に放送されるドラマ『忍べ!右左エ門』の第二弾に黒羽さんが出演することがわかりました。

前回も2018年12月に放送されたドラマには、朝ドラ『なつぞら』に出演していた中川大志さんや『半分青い』に出演していた永野芽衣さんなど、NHKドラマにゆかりのある俳優たちも出演し話題になりました。

また、ドラマ放送前には他のNHKドラマなどとコラボレーションしたり、『LIFE!人生に捧げるコント』にも中川さんは出演してます。

この流れから…黒羽さんもNHKのドラマやバラエティにドラマ関連で出演する可能性も…と期待してしまいます。

2018年の年末は紅白歌合戦に、2019年にはLIFEに出演…いよいよ朝ドラか大河にも?!なんて妄想が膨らみます。

まとめ

今回はドラマに映画、バラエティ番組と大活躍している黒羽麻璃央さんについてお伝えしてきました。

先日、いつものように情報バラエティ番組をつけながら…執筆していると『ヒルナンデス』にアラジンの仮装をしてディズニーシーで遊ぶコーナーに黒羽さんが出演していました。

生活をしている中で不意につけた番組に出演するほど黒羽さんが活躍しているんだなぁと嬉しくなりました。

これからもどんどん話題作に出演し黒羽さんの魅力にファンも増えるんでしょうね。

\ミュージカル『刀剣乱舞』を見るならdアニメストア!/

31日間無料
で見てみる!

※本ページの情報は2019年10月時点のものです。最新の配信状況はdアニメストアサイトにてご確認ください。

\ この記事の感想をお聞かせください /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
にゃーほほ☆R

にゃーほほ☆R

2.5次元というジャンルを知って…気付いたらすっかり沼って抜けられない状態。
2.5次元の作品や出演している俳優の活動や想いを多くの方に知って頂くのがモットー。

-2.5次元芸能コラム
-

© 2020 2.5次元チャンネル