2.5次元芸能コラム

大阪出身つっこみ2.5次元男子『和田雅成』の素顔がステキすぎて胸キュン!

  1. HOME >
  2. 2.5次元芸能コラム >

大阪出身つっこみ2.5次元男子『和田雅成』の素顔がステキすぎて胸キュン!

こんにちわ。にゃーほほ☆Rです。

先日「#和田のお顔が綺麗」がツイッターのトレンド入りしていて、ビックリされた方もいたのではないでしょうか?

アメブロやツイッター、インスタグラムのチェックから朝の仕事が始まる筆者も驚きましたが…ツイッターで和田雅成さんも驚いていて、思わず微笑ましくなりました。

そこで、今回は和田雅成さんについて語らせて頂けたらと思います。

スポンサーリンク

キッレキレの突っ込みは本場大阪仕込だった!

キッレキレの突っ込みは本場大阪仕込だった!_アイキャッチ

2.5次元舞台やドラマなどの囲み取材などで多くのキャスト陣とインタビューで気持ちの良いツッコミを入れることも多い和田雅成さん。

そのキッレキレの突っ込みは、和田さんの出身地でもある大阪で培われたものです。上京する前は大阪で芸能活動もしていた和田さんはどんな大阪時代を過ごしてきたんでしょうか?

アルバイト先のオーナーからの言葉を大切にしている

アルバイト先のオーナーからの言葉を大切にしている_アイキャッチ

地元大阪で4年の間アルバイトしていたというタコ焼きバーでの経験や、そこで出会った多くの人からもらった言葉が今の俳優活動にも影響を与えているという和田さん。

和田さんは「悪いときは自分のせい、良いときは人のおかげやで」という言葉を一番大切にしていて、当時オーナーから言われた数々の言葉もしっかりメモに書きとめていたとインタビューで答えています。

若いからこそ失敗も多く、その度にオーナーから教わったことが今の謙虚さや人との接し方に出ているのだと筆者は感じました。

アメブロの最後にいつも書かれているあの言葉…原点はここにあるのかもしれませんね。

上京する時に新幹線から見た「富士山」に勇気付けられて…

上京する時に新幹線から見た「富士山」に勇気付けられて_アイキャッチ

WOWOWで放送されていた鈴木拡樹さんがMCの『2.5次元男子推しTV』シーズン1の2人目のゲストとして出演していた和田さん。

休暇を利用して行ってみたい場所ややってみたいこととしてあげたのが…「富士山を綺麗に写真で撮りたい」でした。千円札のモデルとなった逆さ富士が撮れる場所やまかい牧場などに向かうものの天候が悪化していきます。

自称「晴れ男」だった和田さんでしたが…なかなか、富士山が姿を現してくれません。「フジコー」と富士山に向かって叫ぶも状況は変わらず。

和田さんがどうしてここまで「富士山」にこだわるのか?
それは、出身地大阪から東京へ向かう新幹線の窓から見えた綺麗な富士山の姿に「頑張れよ」と背中を押された気がしたからだとか。

筆者も東京へ向かう際に窓から見える富士山に心奪われることもあるので…理解できます。

富士山が見られない状態が続き…あきらめかけた時、一瞬だけ姿を見せた富士山。それはたまたま立ち寄った富士山が綺麗に見えるスポットでした。和田さんが写真を撮り終わったあと、再び雲の中に姿を隠してしまった富士山に見ているこちらまで感動しました。

こちらはAmazonプライムビデオで視聴が可能になっているので…気になる方はぜひ視聴してみて下さい。

『2.5次元男子推しTV』はコチラからどうぞ

どうしてあだ名は「リンリン」なの?疑問を解決!

どうしてあだ名は「リンリン」なの?疑問を解決!_アイキャッチ

当時常に白と黒のモヘアの服を着ていた和田さん。どこへ行くにもその格好だったそうで…事務所の社長も常に見かける白と黒のモヘアの服を見ている内に「パンダみたい」と思うようになったそうです。

パンダの名前って…「シャンシャン」「シンシン」などがあります。当時、パンダの名前は繰り返しのカタカナが定番だったのもあり、所属事務所の社長は和田さんに「リンリン」というあだ名をつけてそれが今でもファンの間の呼び名となっているんです。

人気の2.5次元作品にぞくぞく出演!

人気の2.5次元作品にぞくぞく出演!_和田雅成

2013年2月28日、アクターズユニット「P.A.G.E」は解散し、そこから和田さんは役者『和田雅成』の活動を本格始動します。

大阪から東京へ活動拠点を変え…2015年には舞台『K』第二期や、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』など2.5次元作品への出演が多くなっていきました。

舞台『刀剣乱舞』へし切長谷部役で稽古でも立ち姿にこだわる和田雅成

和田雅成_刀剣乱舞

人気オンラインゲーム『刀剣乱舞』を原案として2.5次元作品も2つ生まれました。同じ原案で2つの作品が生まれるのは『刀剣乱舞』が初です。

通称「刀ステ」と呼ばれる舞台『刀剣乱舞~虚伝 燃ゆる本能寺~』が2016年に初演を迎えました。織田信長をゆかりとした刀剣男士が登場し、その中の一振り「へし切長谷部」を和田さんが演じました

キャラクターは高身長で几帳面、真面目で主に対して忠実心が強い。立ち姿は常に紳士的な佇まいで、背筋は伸び足先も綺麗に整っているのも特徴。

刀ステの稽古・舞台裏の映像で和田さんの姿を見つけたスタッフが「立ち姿が美しいですね。」と声をかけると「長谷部ですから…」とスマートに答えているのも印象的です。

\『刀剣乱舞』を見るならdアニメストア!/

31日間無料
で見てみる!

※本ページの情報は2019年12月時点のものです。最新の配信状況はdアニメストアサイトにてご確認ください。

役だから言える?!「ブスども!」にファンもドキドキ

和田雅成_おそ松

舞台『おそ松さん~ on STAGE~SIX MEN‘S SHOW TIME 3~』でF6のカラ松を演じるのが和田さんです。

おそ松6つ子のイケメンバージョンのF6はアニメ版でも「リアルな頭身で、キャラクターたちよりモテる設定」として登場した6人組でした。通常のおそ松6つ子より個性が強く王子様キャラです。

元のカラ松はナルシストですが…F6のカラ松は肉を肉で巻いて食べる超肉食系ワイルドキャラで俺様的なところが人気。口の悪さも他の兄弟にはない特徴です。

普段の和田さんは大きな体とはウラハラに、謙虚で腰が低くファンに対しては紳士です。その和田さんからは決して発せられないような言葉の数々…「うるせぇ、ブスども!」「俺がお前を飼いならしてやる!」などはファンにとってはギャップ萌えになります。

F6は2020年2月22日~東京、大阪、沖縄でセカンドライブ『宇宙一かっこいい6つ子~FANTASTIC ECSTASY』も決まっています。

\『おそ松さん on STAGE SIX MEN‘S SHOW TIME 1&2』を見るならdアニメストア!/

31日間無料
で見てみる!

※本ページの情報は2019年12月時点のものです。最新の配信状況はdアニメストアサイトにてご確認ください。

ドラマ『RAEL⇔FAKE』はリアルな一面がチラリ?!

ドラマ『RAEL⇔FAKE』はリアルな一面がチラリ?!_アイキャッチ

2.5次元男子6名と人気声優の出演で、2.5次元作品ファンと声優ファンにとっては夢のようなドラマでした。

6名が新たなユニットのメンバーとして共同生活するという所も妄想爆発してしまう要素。
そして2名で1部屋…注目されたのま和田&荒牧ペアでした。

仲の良さはファンもお墨付き…和田雅成と荒牧慶彦

共演作品も多くプライベートでも仲が良いお2人。ファンの中でもこの2人のイチャイチャ振りが好き!という方も多いですよね。

ドラマ内で和田さんに壁ドンされる荒牧さんや、荒牧さんのシャンプーを無断で和田さんが使ってしまい立腹した荒牧さんが和田さんの頭をはたくシーンに胸キュンされた方…多かったんでしょうね。

頭をはたいたのがアドリブだったと知った時は筆者も嬉しくなりました。(この2人だからできたアドリブだったんだなぁ)

番外編の2人のやり取りも微笑ましくなるシーンばかりです。有料にはなりますが、こちらは毎日放送の見逃し配信で視聴可能です。

ドラマ『Re:フォロワー』の役がファンの中で話題に?!

ドラマ『Re:フォロワー』の役がファンの中で話題に?!_アイキャッチ

完全オリジナル脚本のドラマ『Re:フォロワー』
皆さん、視聴されてますか?筆者の放送局は2週間送れの放送なので、先日やっと8話が放送されました。

もし放送局でない方…VODで視聴可能です。

仮面ライダー出身の若手俳優と2.5次元男子のタッグもあり、メディアからも注目されている話題作となっていますが…ファンの視点から話題になっているのがそれぞれの役柄です。

ファンにとっては見逃せない萌えポイント盛りだくさん!!

作製放送局のテレビ朝日で9話まで放送が終わっています。

SNS裏アカウントを使った巨大インフルエンサーが世の中を斬っていくサスペンスストーリー。ドラマもいよいよ架橋になり、クレシダメンバーの過去もそれぞれ暴かれ、ファンも「これからどうなるの?」とドキドキしているかと思います。

このドラマの中で和田さん演じる鯨岡友木は、表は図書館司書で、裏では「クレシダ」の情報収集担当。和田さんのメガネ姿に萌えるファンが多くいるようです。さらにドラマ中には学ラン姿の和田さんも。

こちらのドラマ『Re:フォロワー』は国内ばかりか中国でも注目されているようです。そのあたり詳しく近々取り上げていきますね。

ドラマの内容からインタビューでは取材陣からSNSについて聞かれていたキャスト4名。和田さんは毎日アメブロを更新していることもファン想いな一面だと筆者は感心しています。

ファンが心待ちにする毎日のアメブロ更新

ファンが心待ちにする毎日のアメブロ更新_アイキャッチ

「今からも全力尽くして、笑顔で自分らしくハッピーに!!」という言葉で終わるアメブロ。夜寝る前に心にそっとエールがもらえた感じで嬉しくなるファンも多いのではないでしょうか?

舞台の公演中でも、ドラマ撮影中でも…毎日のように更新されることブログを楽しみにしているファンが多いのはランキングを見れば分かります。常に90年代男性俳優1位です。これはスゴイことです。

タイトルに意味がない?ポケモンの名前がタイトル?

皆さんもひとつくらいはSNSをされているかと思いますが…。毎日更新するのって大変じゃないですか?

筆者もアメブロやツイッター、FacebookなどSNSをやっています。更新はひどいと2週間はしません。いや、できません。

和田さんのアメブロのタイトル…初めて見た時、たまたまポケモンの名前だったので「?」となりました。前職のおかげでポケモンには詳しいので、それがポケモンの名前だというのはすぐにわかったんですが…。

今となってはそのタイトルがツボってます。それ、わかる!って方…いますよね?

2020年も勢い止まらず!和田雅成を追い続けたい!!

2020年も勢い止まらず!和田雅成を追い続けたい!!_アイキャッチ

和田さんのツイッターやブログは常に公演中の舞台の写真やこれから始まるドラマ、舞台の情報解禁のお知らせで溢れています。

2020年の舞台やドラマも既に決まりファンとしては嬉しいですね。どんな作品の出演が決まっているのかみていきましょう。

人気マンガ・実写ドラマ化!『ねぇ先生、知らないの?』が遂に放送開始

人気マンガ・実写ドラマ化!『ねぇ先生、知らないの?』が遂に放送開始_アイキャッチ

漫画家(彼女)と美容師(彼氏)の恋愛ラブストーリー。
これが女子の胸キュン度をアップさせると話題になったコミック『ねぇ先生、知らないの?』が遂に実写ドラマ化されるとあって再び注目されています。

主人公は恋愛を知らない漫画家・青井華。そんな華が出会うイケメン美容師の城戸理一は華にとって初めての彼氏となります。

しかし、華は仕事命!
原稿が全てで何日も彼氏を放置。それでも理一は華にゾッコンでファンの間には「こんな彼氏が欲しい!」とツイートされるほどでした。

和田さんは華の担当編集者・片桐朝陽を演じます。この役どころ…ドSで、懸命な華へも容赦ないところも見どころとなりそう。

普段は温厚でやさしいイメージの和田さんのドS振り…今から楽しみですね。12月5日~放送開始されるます。地方で視聴できない方はぜひ見逃し配信で視聴してみて下さい。

舞台『デュラララ!!』折原臨也役のキャスティング前から予側して撮った写真があった!

舞台『デュラララ!!』折原臨也役のキャスティング前から予側して撮った写真があった!_アイキャッチ

舞台『デュラララ!!~円首方足の章~』で折原臨也役のキャスティングが決まり、情報解禁された時の和田さんのアメブロに筆者はビックリしました。

台湾に行ったときに撮った写真の一枚と共に「デュラララ!!のオープニングの折原臨也を意識して…」とあります。よく見るとその雰囲気です。

2.5次元に携わる若手俳優たちは、時にアニメやマンガの中のキャラクターを誰が演じたらピッタリか?という話題になるようですが…和田さんの中にもさまざまなキャラクターのイメージがあったんでしょうか。

既に舞台『デュラララ!!』のキャストビジュアルも公開されています。和田さんの風貌は折原臨也です。

公演
東京4月10日(金)~4月18日(土)
愛知4月24日(金)~4月26日(日)
大阪5月1日(金)~5月6日(水・祝)

その他にも2018年に引き続き、舞台『家庭教師ヒットマンREBORN! the STAGE -vs VARIA partⅡ』六道骸役で出演が決まっています。

家庭教師ヒットマンREBORN! the STAGE -vs VARIA partⅡ』六道骸役_アイキャッチ

公演
東京2020年1月6日(月)~13日(月・祝)
大阪1月17日(金)~1月19日(日)

まとめ

今回は和田雅成さんについてお伝えしてきました。

囲み取材やインタビューなどでお見掛けするいつもにこやかで場の空気を明るくする鋭いツッコミが筆者は大好きです。

多くの仲間に慕われファンに愛されるのは、和田雅成という人がそれ以上に彼が周りの人を愛しているからだと思います。

これからもドラマ、映画…もちろん2.5次元作品で演じる和田雅成さんに注目していきたいです。

\ この記事の感想をお聞かせください /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
にゃーほほ☆R

にゃーほほ☆R

2.5次元というジャンルを知って…気付いたらすっかり沼って抜けられない状態。
2.5次元の作品や出演している俳優の活動や想いを多くの方に知って頂くのがモットー。

-2.5次元芸能コラム
-

© 2020 2.5次元チャンネル