2.5次元芸能コラム

祝・2月8日は大平峻也の誕生日!2.5次元男子の中で可愛い部門トップ級!

祝・2月8日は大平峻也の誕生日!2.5次元男子の中で可愛い部門トップ級!_アイキャッチ

こんばんわ。にゃーほほ☆Rです。

2月8日は大平峻也さんの誕生日です。あんなに可愛いので、歳を知ってびっくりするファンも多いのは納得。大平さんは多くの2.5次元作品に出演しその中でもとりわけ可愛い役が多いですね。

今回は、大平さんが今までどんなキャラクターを演じてきたのか?振り返ってみますよ。

スポンサーリンク

何?!この可愛さ…共演者も納得!ミュージカル『刀剣乱舞』今剣役

何?!この可愛さ…共演者も納得!ミュージカル『刀剣乱舞』今剣役_アイキャッチ

ミュージカル『刀剣乱舞』の今剣役を演じている大平さん。

めっちゃ可愛いですよね?
筆者が初めて大平さんをお見掛けしたのも今剣の姿でした。

アニメ『花丸・刀剣乱舞』で観たあの今剣のイメージを壊さない可愛さを出せるのは大平さんだからこそです。

2015年トライアル公演で終結した6名の若手俳優たち…その中の大平峻也の立ち位置とは?

2015年トライアル公演で終結した6名の若手俳優たち…その中の大平峻也の立ち位置とは?_アイキャッチ

刀剣乱舞の舞台化が発表され、心待ちにしているファンの前に姿を現した6振りの刀剣男士。

ゲーム内で最初に選択できるのもあり人気のあるキャラクター加州清光(佐藤流司)
美しい佇まいで大人女子に人気の三条派の三日月宗近(黒羽麻璃央)、石切丸(崎山つばさ)、小狐丸(北園涼)の三振り。
豪快で男らしい岩融(佐伯大地)とその相棒・今剣(大平峻也)が舞台上に姿を現したその時のファンの衝撃は凄まじかったかと思います。

見た目…その雰囲気がキャラクターそのものだったから。

アニメにもなっているので、「今剣はどうなる?」と思われていたファンも大平さんの姿に納得…いやそれ以上の感動を受けたのではないでしょうか?

岩融に肩車される姿やステージ上を駆け回る感じ…本当に可愛い。

役作りで公園へ。小学生と一緒に遊ぶ?!

オンラインゲームのキャラクターという事で役作りに苦戦するキャストも多い作品です。

とりわけトライアル公演の当時は、キャストたちは実際にゲームをして自分が演じる刀剣男士を出す作業から入る。ただ、三日月も今剣もなかなか出てきてくれない。(←ゲームしているファンなら納得の状況)

アニメの放送も2016年からの放送なので…手元に情報がないままそれぞれが与えられた資料でキャラクターをイメージすることしかできなかったと思われます。

大平さんが演じる今剣は…源義経が常に持っていた短刀。兄・頼朝との戦いで追い詰められ自害した時にも今剣を使ったと言われています。

幼いころから死の直前まで一緒にいた刀であるところから、義経が牛若丸と呼ばれていたころのイメージで作られたキャラクター。

公園にいる多くの子供の姿を観察しどう遊んでいるのか?時には一緒に遊ぶことで今剣がどんなキャラクターなのか?を役作りのヒントにしたとインタビューでも語っています。

運動神経、体力が人一倍ないと演じられない今剣

運動神経、体力が人一倍ないと演じられない今剣_アイキャッチ

ステージ上を所せましと走り回る場面が多い今剣。

また、牛若丸は天狗に修行をしてもらったという逸話もあり、軽々と高い所から飛び降りたりできるイメージがあったり、ととにかく舞台での運動量は半端ないと想像がつきます。

また、岩融の方にスッと乗って肩車する場面でもかなりの技術が必要。乗る時のタイミングや乗った後は体感でバランスも取らなくてはいけません。

共演している岩融役の佐伯さんとのコミュニケーションも大切になるのですが、稽古中に大平さんを常に「可愛い」と言っている佐伯さんの表情から本当に可愛いんだろうなぁと想像できます。

Twitterが今剣仕様になると。

2015年のトライアル公演から出演している大平さんのTwitter…ファンの方なら既に気づいているかと思いますが。

今剣として画像が載っているときのコメント。ひらがなです。そう…今剣仕様になるんですね。こういう心遣い、ファンにとっては嬉しいです。

10年後のタラちゃん…タラオ役もしっくり!

10年後のタラちゃん…タラオ役もしっくり!_アイキャッチ

国民的アニメ『サザエさん』が舞台化されるというニュース。

2019年に公演された本格的な舞台には、2.5次元作品には日ごろ出演しない藤原紀香さんや松平健さんが出演するのもありかなり注目されました。

お母さんが藤原紀香…すごく緊張したけど…

お母さんが藤原紀香…すごく緊張したけど…_アイキャッチ

日曜の夕方にフジテレビ系で放送されている『サザエさん』は1969年放送開始されています。アニメ放送50周年を記念すべき年に舞台化されたんです。それまでにもドラマ化やほかの演出家による舞台化もされている人気作品です。

藤原紀香さんは主人公・サザエさんを演じ、その息子のタラちゃんを大平さんが演じています。大物女優に稽古当初は緊張していた大平さん。

舞台化に伴い囲み取材でも「お母さんが藤原紀香さんですが…」と記者に質問され「緊張します。ご挨拶の時に(紀香さんが)「サザエでございまーす」って言って下さって。あぁ。良い家族だ。って安心しました。」と答えています。

2.5次元だけど…ある意味原作があまりにも有名な作品「サザエさん」に対して「良い意味で期待を裏切りたいです。」としっかり答える大平さんの表情が印象的でした。

タラちゃんの可愛さはそのままに。中学生になったらどうなるの?

原作の漫画では当初、サザエさんの子供は女の子の設定でしたが可愛い男の子に変更されています。また、2019年の舞台では10年後の磯野家が描かれており、誰も見たことのないオリジナルストーリー。

アニメで4歳のタラちゃんは14歳で中学生になっていますが、大人で中学生がしっくりくるのはやはり大平さんだからです。しかも、どこか幼少期のタラちゃんの面影も残しつつ可愛い。

ちょっとブレイク…大平さんのCM見たことある?

ちょっとブレイク…大平さんのCM見たことある?_アイキャッチ

「#ピノガチャ」ってご存じでしょうか?

ファミリーサイズの大きな箱に入った「ピノ」を2つ買うと、その箱を使ってガチャガチャがつくれちゃうんです。このPRのために大平さんと高橋健介さんがTwitterで発信しているんです。

最近は企業CMも、TVだけでなくSNSを使ったものも多くなりました。公式サイトのみで見られる動画だったり、TwitterやInstagramなどでのみ公開しているCMもありますね。

ちなみに、ピノガチャで大平さんが推しているのは「アーモンド味」です。

男子校なのに見た目が女の子。如月瞬役

男子校なのに見た目が女の子。如月瞬役_アイキャッチ

人気少女漫画『ここはグリーン・ウッド』にて、中性的な美少年で見た目が女の子という如月瞬役を大平さんは演じています。

アニメでは女性声優の方が声を担当していますし、ドラマでは鈴木拡樹さんが演じているキャラクターです。

小柄で中性的。主人公を惑わすルームメイト・如月瞬

見た目が女の子、実際はちゃんと男の子なのにも関わらず。
主人公・蓮川一也に「本当は女の子。でもここは男子校だから」と一也を騙すところからストーリーが始まります。

腰まである長い髪や白い肌、高い声。小柄で可愛い。それが如月瞬。大平さんにはピッタリではまり役です。

2.5次元の始まりは…ミュージカル『テニスの王子さま』

2.5次元の始まりは…ミュージカル『テニスの王子さま』_アイキャッチ

ミュージカル『テニスの王子様』は2.5次元作品の中でも長い歴史を持つ作品です。

多くの俳優を世に送り出す登竜門的作品としても有名ですが、大平さんの初舞台もテニミュの2ndシーズンでした。

青学テニス部のレギュラーではない一年生部員の一人・加藤勝郎役

青学テニス部のレギュラーではない一年生部員の一人・加藤勝郎役_アイキャッチ

キャラクター設定では身長が150㎝でおかっぱ頭となっています。

主人公・越前リョーマの同級生で、リョーマくん応援トリオ(水野カツオ・堀尾聡史)のひとり加藤勝郎を演じています。

試合相手の偵察を行ったり、試合中は全力でリョーマを応援する姿は可愛いと評判でした。ライブ公演でもトリオで現れパフォーマンスするなどしています。

大平さんにとってこの作品が2.5次元との出会いになり、テニミュで出会った佐藤流司さんや黒羽麻璃央さんなどとのちにミュージカル『刀剣乱舞』で共演することになるのです。

実は、テニミュ後の舞台「プレゼント5」では佐藤さんとともにアイドル役もしており、誕生日には佐藤さんから腕時計をプレゼントしてもらったこともあるとラジオで明かしています。

まとめ

今回は大平峻也さんが演じてきた代表的なキャラクターを紹介してきました。

見た目が可愛いので、ストレートの舞台でも女性役や女優として出演することも過去にあった大平さん。ファッションセンスもあり服のデザインをしていたり、おしゃれです。

映画やドラマなどの出演も多く、これからどんどん活躍するフィールドも広がっていきそうな予感。可愛いだけじゃない、カッコいい大平さんもたくさん見られそうですね。

改めまして、大平さんお誕生日おめでとうございます!

\ この記事の感想をお聞かせください /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
にゃーほほ☆R

にゃーほほ☆R

2.5次元というジャンルを知って…気付いたらすっかり沼って抜けられない状態。
2.5次元の作品や出演している俳優の活動や想いを多くの方に知って頂くのがモットー。

-2.5次元芸能コラム

© 2020 2.5次元チャンネル