2.5次元芸能コラム

3月16日は良知真次Birthday!原点はジャニーズ、2.5次元への想いとは?

3月16日は良知真次Birthday!原点はジャニーズ、2.5次元への想いとは?_アイキャッチ

みなさんこんばんわ。にゃーほほ☆Rです。

3月16日は、俳優業にアーティスト業にプロデュース業にと活躍の場を広げていらっしゃる良知真次さんのBirthdayです。

筆者は個人的に2.5次元作品や2.5次元男子とともジャニーズも大好き。ジャニーズに関わりがある良知さんの事は以前から知っていたのですが…

ここまでエンターテイメンにこだわりを持ち「2.5次元」にかける想いが強い方だったと…この記事を執筆するにあたり知りました。

今回は、そんな良知さんの魅力をみなさんにもお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

原点はジャニーズだった

原点はジャニーズだった_アイキャッチ

良知さんがジャニーズ事務所に入所したのは…テレビ朝日系『8時だJ!』のオーディションがきっかけでした。

簡単ですが…ここで良知さんのプロフィールを紹介します。

プロフィール

1983年3月16日生まれ
東京都出身

1989年4月26日ジャニーズ事務所入所
少年隊に憧れ、ジャニーズ事務所のオーディションを受けます。

ジャニーズオリジナル・ミュージカル『PLAYZONE'99 Goodbye&Hello』で役をもらい少年隊と共演。その前の年にも出演しているが役はなかった。この作品で、のちの嵐となる大野智さんとも共演しています。

2001年ジャニーズ事務所退所、その後劇団四季で2年ほど所属し、2007年~「東宝芸能」に所属します。

2019年には自身で事務所を立ち上げプロデュース業を手掛けるようになります。

ジャニーズJrとして嵐のファーストコンサートのバックダンサー

ジャニーズJrとして嵐のファーストコンサートのバックダンサー_アイキャッチ

良知さんは、ジャニーズJrとして『Musical Academy』というダンスユニットに所属します。

そのユニットのメンバーの中には、嵐・大野智さんもいました。ジャニーズの中でもダンスが上手いと言われ、嵐の楽曲振付を担当している大野さんと一緒にダンスチームを組んでいた良知さんのダンスもかなり上手いとお見受けします。

Musical Academyは、少年隊が出演する歌番組のバックダンサーを務める事が多かったんです。少年隊に憧れジャニーズに入所し、憧れの先輩と一緒に仕事をする…良知さんの実力や努力が想像できます。

良知さん『M.A.D. 』というユニットにも所属していました。こちらでは、ジャニーズグループのコンサートのバックダンサーを務める役割が多く、2000年には嵐のファーストコンサートに良知さんもバックダンサーとして参加しています。

同じくバックダンサーをしていたのが、生田斗真さんでした。

ジャニー喜多川社長への感謝の言葉

2019年夏、ジャニーズファンにとってはショックなニュースが飛び込みました。ジャニーズ社長・ジャニー喜多川さんの訃報です。

今までジャニーズ事務所に所属していた多くの方々が悲しみのコメントを寄せました。良知さんもそのひとり。

ジャニーさん
最初にお会いした時のこと
最初にお話ししたこと
最初に声をかけて貰った時のこと
オーディションの面接時に言われたこと
オーディションの最終日に言われたこと
リハーサルの時に言われたこと
本番前に言われたこと
本番後に言われたこと

YOUと言われたことも
良知と言われたことも

昨日のことのように覚えています。

引用元

今の良知さんのエンターテイメントに対する姿勢も、ジャニーさんから教わった事だったんですね。

ジャニーさんは舞台にとても力と情熱を向けた方でした。その想いを「SHOW MUST GO ON」という言葉で、ジャニーズのタレントたちに伝えています。この言葉は…自粛ムード真っただ中のエンターテイメントに向けた応援の言葉にも思えてなりません。

劇団四季を退所後良知さんは、多くの舞台やミュージカルに出演しています。

『ライブ・スペクタクルNARUTO~暁の調べ~』のうちはイタチ役

ライブ・スペクタクルNARUTO~暁の調べ~』のうちはイタチ役_アイキャッチ

筆者が初めて良知さんを生でお見掛けしたのは『ライブ・スペクタクルNARUTO~暁の調べ』でのうちはイタチ役を演じていた時でした。

ステージの高い位置で歌い上げる姿に…ゾゾゾゾっと鳥肌が立ったのを今でも覚えています。

サスケとの兄弟愛…涙無くして見られない

アニメ『NARUTO』シリーズでも名場面と言われているのが、サスケとイタチの死闘です。サスケは実の兄であるイタチを抹殺するだけのために生きてその時を迎えます。一方、イタチは弟・サスケを想うがゆえに大きな嘘をついて戦うんです。

最後の場面。

サスケの瞳をしっかり見て…声にならない声で「これが最後だ。サスケ…」というあのシーン。ステージ上の二人の姿。今でも眼球に脳裏に残って離れません。

ストーリーが幕を閉じ…テーマソング「光追いかけて」を唄いながら、キャストが観客席に降りてハイタッチしてくれる時、筆者もイタチとハイタッチ。

にこやかな表情で、客席ひとりひとりに目をやる姿や手の大きくて暖かいこと…今でも良い思い出です。

実はサスケとの死闘での殺陣について…サスケ役を演じた佐藤流司さんとはしっかりとした打ち合わせがなく、いつもピッタリと合っていたという話をインタビューで拝見した時にびっくりしました。まさに兄弟だったお2人。凄いです。

淡路島「ニジゲンノモリ」親善大使

淡路島「ニジゲンノモリ」親善大使_アイキャッチ

淡路島自然公園にある「ニジゲンノモリ」というアミューズメント施設をご存じでしょうか?屋外でアニメの世界を体験できるのが特徴のパークです。

NARUTOとBORUTOをテーマにしたスペースもあり、2019年に親善大使に任命された良知さん。

同じく、2.5次元の生みの親でもある2.5次元ミュージカル協会会長の松田誠さんとサスケ役で共演した佐藤さんも就任しています。

佐藤流司とともにニジゲンノモリをPR、初のトークイベントで司会も

佐藤流司とともにニジゲンノモリをPR、初のトークイベントで司会も_アイキャッチ

ニジゲンノモリ親善大使にはそれぞれの部門があるんですが…良知さんは「ニジゲンノモリ」の総監督兼エグゼクティブプロデューサーも務めているです。つまり、どんな展開でパークを盛り上げたりするのか決める役割も担っています。

親善大使任命してすぐに行われたトークイベントは、『ライブ・スペクタクルNARUTO~暁の調べ』の日本公演中に行われました。

イタチとして演じる中で感じている事やサスケに対する想いをトークでは語っています。

代々木アニメーション学院で2.5次元演劇科でスペシャルアドバイザー

代々木アニメーション学院で2.5次元演劇科でスペシャルアドバイザー_アイキャッチ

「2.5次元」という言葉もすっかり定着してきた今日この頃。

今までは芸能プロダクションに所属している若手の俳優たちが2.5次元作品のオーディションを受けて、そこで初めて2.5次元と出会い2.5次元というものを学んでいました。

これからは…2.5次元を育てる時代になった?!

「2.5次元」ジャンルを一過性の流行りで終わらせてはいけない…松田さんは強く思っているという記事を拝見し、2018年には代々木アニメーション学院に「2.5次元演劇科」が出来ると全面バックアップしているんです。

不定期で、現在2.5次元で活躍している俳優の講義を開いたり…学生の内から2.5次元作品のオーディションを受けられる体制を設けたりしています。

良知さんもプロデュース業を手掛けており、代々木アニメーション学院で次の世代を育成する側として尽力しています。

役者としての良知真次の実力がスゴイ!ということで…ここからは、役者・良知真次の魅力をお伝えしてきます。

2.5次元作品で動画配信で視聴可能な作品をご紹介していきますよ。

ミュージカル『陰陽師』で主人公・清明を演じる良知真次

ミュージカル『陰陽師』で主人公・清明を演じる良知真次_アイキャッチ

中国系スマートフォン用ゲームが2017年に日本でサービス開始された『陰陽師』が原作。
キャラクターたちの衣装も華麗で人気があります。

華麗に舞い踊る…歌って美しい清明にウットリしちゃう

2018年にネルケプランニングによって2.5次元ミュージカル化されました。

衣装のクオリティも高く、ファンからは「衣装も忠実。あれだけの衣装でキャストたちが華麗に舞えるのがスゴイ」と絶賛されました。

現在dアニメで視聴可能な『陰陽師~平安絵巻~』で、良知さんは主人公・清明を演じています。

回転しても軸がズレず華麗に美しい舞いが素敵です。あれだけ動きながらの歌唱もズレることなく歌い切り美しい…。

脚本・演出・作詞を手掛けているのが毛利亘宏さん。
他にもミュージカル『薄桜鬼』やドラマ『REAL⇔FAKE』の脚本・演出をされている毛利さんの世界感は、2.5次元ファンの中には好きな方も多いはず。

キャストひとりひとりの個性をしっかり把握している毛利さんならではの演出も素敵です。

\ミュージカル『陰陽師』を楽しむならdアニメストア!/

31日間無料
で見てみる!

※本ページの情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況はdアニメストアサイトにてご確認ください。

ミュージカル『Code:Realize ~創世の姫君〜』ルパンがカッコイイ!

ミュージカル『Code:Realize ~創世の姫君〜』ルパンがカッコイイ!_アイキャッチ

原作は2014年に発売されたPlayStation Vitaの女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。

2017年には、ゲームを原作にアニメ化されました。2.5次元ミュージカル化されたのは2018年です。

乙女心がくすぐられる…ルパンのセリフに萌えキュン

実は筆者、原作のゲームもアニメも知らずに…dアニメでミュージカル『Code:Realize ~創世の姫君〜』を視聴しました。

ルパンのセリフ…いやぁ、カッコよすぎでしょ!カルディア、可愛いすぎでしょ!とずっとキュンキュンしていました。

カルディアは全身に猛毒を宿し、触れたもの全て腐敗させてしまう自身をどうすることも出来ず運命に身を任している少女。

そんなカルディアを闇から救い、人として接してくれるのが良知さん演じるアルセーヌ・ルパンです。

英国部隊からカルディアを奪い取る際にも、カルディアを軽々お姫様抱っこして「訳あって、あなたのハートを盗みにきました」とサラリと言ってしまうルパン。

本当にカッコいい。

気になる方…ぜひdアニメで視聴可能です。見てみて下さい。

\ミュージカル『Code:Realize ~創世の姫君〜』を楽しむならdアニメストア!/

31日間無料
で見てみる!

※本ページの情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況はdアニメストアサイトにてご確認ください。

良知真次…他の2.5次元作品は?

良知真次…他の2.5次元作品は?_アイキャッチ

良知さん、とにかく多くの舞台やミュージカル、2.5次元作品に出演されています。紹介し切れないので…タイトルだけでも。

  • ミュージカル『黒執事』エリック・スリングビー 役
  • 超歌劇『幕末Rock』坂本龍馬役
  • ミュージカル『さよならソルシエ』テオドルス・ファン・ゴッホ 役
  • 『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS THE MUSICAL』レーゲン役→全公演中止、無観客生配信決定

まとめ

今回は良知さんの魅力を皆さんにお届けできれば嬉しいです。

「2.5次元」の未来をどうしたらいいのか?
役者だけじゃなく育成側にも尽力している良知さんは、「2.5次元」というジャンルを日本文化のひとつとして大切にしていきたいとインタビューで答えています。そのうえで、自身が2.5次元の「.5」にこだわりどう演じるかを常に模索しているそうです。

これから良知さんがどんな作品に出演されるのかも楽しみですが、良知さんがプロデュースされた作品を目にすることも楽しみにしたいと思います。

\ この記事の感想をお聞かせください /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
にゃーほほ☆R

にゃーほほ☆R

2.5次元というジャンルを知って…気付いたらすっかり沼って抜けられない状態。
2.5次元の作品や出演している俳優の活動や想いを多くの方に知って頂くのがモットー。

-2.5次元芸能コラム

© 2020 2.5次元チャンネル