2.5次元芸能コラム

ドラマ『Re:フォロワー』が熱い!グッズ売れ切れ!舞台の全貌が知りたい!

  1. HOME >
  2. 2.5次元芸能コラム >

ドラマ『Re:フォロワー』が熱い!グッズ売れ切れ!舞台の全貌が知りたい!

こんばんわ。にゃーほほ☆Rです。

皆さん!ドラマ『Re:フォロワー』視聴してますか?

ドラマ放送開始に行われたザ・テレビジョン「2019年秋ドラマ注目度」ランキングで堂々第1位を取得し、放送回数を重ねる毎にドラマ熱ランキングも上位にランクインしていますね。

2020年6月の舞台化の日程も発表されて気にされている方も多いかと思います。そこで、今回はドラマ『Re:フォロワー』についてお伝えしていきます。

ドラマ『Re:フォロワー』個性的な登場人物…知ってる?

ドラマ『Re:フォロワー』個性的な登場人物…知ってる?_アイキャッチ

既に第9話まで(制作局・テレビ朝日)放送されているドラマ『Re:フォロワー』。皆さん、もちろん視聴してますよね?

回を重ねる毎にどんどんストーリーが複雑になり、ドキドキする展開のSNSサスペンスストーリーにハマっている方も多いかと思います。4名のイケメン俳優の役どころが個性的なのも視聴者が引き込まれる要素です。

主人公・池永一十三役を演じるのは仮面ライダー出身の西銘峻

主人公・池永一十三役を演じるのは仮面ライダー出身の西銘峻_アイキャッチ

仮面ライダーゴーストで俳優デビュー。
仮面ライダーシリーズ20周年の記念すべき作品です。近年、仮面ライダーは何人も同じ作品で登場するのが主流でしたが…佐藤健さん主演の『仮面ライダー電王』以来の最年少単独主演を果たしています。

第1話でいきなり敵に殺されてしまい仮面ライダーになるという斬新な展開。どんなことがあっても死なない…仮面ライダーです。

西銘さんは沖縄出身初となるジュノンボーイでグランプリを手にし、俳優としてデビューすることになります。仮面ライダーのオーディションを受け見事主役の座を手にしました。初々しさやお茶目な感じがカッコいいというより可愛いと話題に。

今回のドラマ『Re:フォロワー』でもお茶目で可愛い一面を見せ、どこと無く頼りない青年・池永一十三を演じています。大きな闇と過去を背負いながら、クレシダというアカウントを作り、過去の真実を暴くことを誓い願う一十三の前に現れるひとりの仲間エアリアル。

ドラマ初回から天真爛漫な青年の表情を見せていた一十三でしたが、後半回に「倶利伽羅会」が登場する辺りからの一十三の表情はガラリと変わり真剣です。

美奈と一十三は無事にエアリアルに会えるのか?真相を明らかにできるのか…が見どころになってます。

チャライだけじゃない…策士な一面がある田原優作役を演じるのは塩野瑛久

チャライだけじゃない…策士な一面がある田原優作役を演じるのは塩野瑛久_アイキャッチ

塩野瑛久さんは特撮ヒーロー・獣電戦隊キュウリュウジャーのキュウリュウグリーンとして注目をされます。

中学卒業後は家業の飲食店を手伝い高校進学せず、16歳の時に周りの人のすすめでジュノンボーイコンテストに応募します。

審査員特別賞、AOKI賞を受賞し、現在の所属事務所オスカプロモーション所属となり2012年にドラマ『GTO』で俳優デビューをしました。

近年は映画『HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜」の小田島有剣役で「金髪のイケメンがいる!!」と多くのハイローファンが釘付けになる事態もありました。美しすぎる顔に流し目…納得です。

一見、クールでチャライイメージですが…人生のバイブルとしているのが「ワンピース」で、ワンピースの話になると止まらなくなる。声優のお仕事をすることで、作者の織田先生に会うことが夢。

「役者として、体、手足…全てを使って表現することは大切にしている」と役者業についても語っている塩野さんは、本当に真摯に俳優としてひとつひとつのお仕事をしている方なんだなぁと筆者は感心しました。

ドラマ内ではまだまだ謎が多い優作。第8話に倶利伽羅会の本部で事件が起こる中のセリフや、第9話の電車ホームでのセリフも気になっているファンも多いはず。これからどうなる?と目が離せません。

クレシダの頭脳・情報収集担当の鯨岡友木役は和田雅成

クレシダの頭脳・情報収集担当の鯨岡友木役は和田雅成_アイキャッチ

舞台『刀剣乱舞』へし切長谷部役など2.5次元の作品には欠かせない俳優さんです。

高身長でスラリとした体型であることからカッコいい役が多いかと思います。舞台映えしますもの…やっぱり。

毎日のアメブロの更新…最近は『おそ松さん』の公演中ですが、ファンへ向けた感謝のメッセージに溢れています。ブログには画像が多くあり、その時に共演している俳優さんとや交友関係もわかるので、読んでるだけでハッピーになります。

ドラマ『Re:フォロワー』では頭脳派でクールな鯨岡役を熱演中。

アクションもしっかり見せてくれ、戦ったあとのメガネをさりげなく直すしぐさやスッと姿勢を正す感じはめっちゃカッコいい。第9話の最後…とうとう警察へ任意の出頭をされる鯨岡や最終回の予告での取り調べのシーン。

「どうなる?」とドキドキ感はまだまだ続きそうです。

ミステリアスで物語りのカギを握っている?城江公人役は佐藤流司

ミステリアスで物語りのカギを握っている?城江公人役は佐藤流司_アイキャッチ

佐藤流司さん…皆さんご存知の通りですが、念のため。

ミュージカル『刀剣乱舞』加州清光役、『ライブ・スペクタクルNARUTO~暁の調べ~』うちはサスケ役、現在放送中の日本テレビ系深夜ドラマ『貴族誕生』では流暢な英語を話すホスト・星矢役を熱演。

そんな佐藤さんが演じるのは言葉数も少なくミステリアスな青年・城江公人。アカウント名はエアリアルです。主人公・一十三の親友でありクレシダの仲間である公人は、謎が多くドラマが架橋だというのに未だその正体や過去については明かされていません。

カラーコンタクトにマニュキュア、エクステにオシャレなファッションが目を引く公人です。歩き方や話方なども常にカッコいい。

ドラマを視聴されている方は既に気付かれていると思いますが…エクステの色が微妙に変わっているんです。公人のオシャレ度が地味に表現されている感じがして、筆者としては好きなポイント。

ドラマの撮影では…無言で演じてる?

ドラマ『Re:フォロワー』では4名のクレシダメンバーはスマホの中で会話しています。

実際の会話があまりないシーンでは、画面上に文章と共にキャストの声で会話されているのもドラマの特徴。実際の撮影時の話もさまざまなメディアでインタビューで明らかになっています。

無言での演技は…やっぱり難しい!

リハーサルでは各々、セリフを言いながら立ち位置やカメラワークなどを確認するようです。その後、本番では全くの無言でお互いの表情でセリフの間を考えながら演じる…なかなか大変ですよね。

ドラマ『Re:フォロワー』の見どころはキャストの表情だと思います。目だけの演技というのがこれほど心奪うのか…と。

特にエアリアル演じる佐藤流司さんは、ドラマ内でのセリフがほとんどないんです。ツイートでのセリフ、目の演技が多く見られます。

このやり取りができるのも、メインキャストの4名のコミュニケーションが取れているからだと思います。中国のネット番組のインタビューやドラマの開始会見、各々のインスタグラムでみる4名のやり取りを見れば納得です。

筆者のおすすめの視聴方法は…見逃し配信をヘッドホンで視聴することです。ドラマの世界にドップリ浸れていいですよ。

オリジナルグッズ…発売初日で既に売れ切れ状態!

オリジナルグッズ…発売初日で既に売れ切れ状態!_アイキャッチ

第一弾は「スマホケース」、第二弾「クリアケース」がオリジナルグッズとして販売されています。

また、ドラマ内で登場しているシェイクスピアの「トロイラスとクレシダ」「テンペスト」「ハムレット」「リア王」の書籍はドラマ帯付きで販売されています。

どのグッズも好評で一部完売、再販未定のものも出るほどの人気ぶりです。

ドラマ内でのスマホケース!

ドラマ内でのスマホケース!_アイキャッチ

Amazonや楽天などのインターネットショップで購入可能となっているのが「スマホケース」。全機種に対応しているのも嬉しいですね。

推しとお揃いのスマホケース。そこへツイートされるクレシダの投稿…ドラマの世界を感じられるアイテムとしておすすめです。

店舗販売のクリアファイルは即日売切れ…ネットショップはフリーズ状態!

店舗販売のクリアファイルは即日売切れ…ネットショップはフリーズ状態!_アイキャッチ

2019年12月5日にメインキャストの池永一十三・原田優作・鯨岡友木・城江公人の4名のビジュアルとイラストがデザインされたクリアファイルが販売されました。

東京・大阪では店舗販売され…続々とクリアファイルの売切れがツイッターで投稿。地方民もインターネット販売でクリアファイルをゲットしようとアクセスが集中。サイトはフリーズ。再開した時点で完売が発表される事態となりました。

再販や入荷未定のお知らせがお知らせされるなど大反響。既に新たなグッズの発売予告もありまだまだ気が抜けません。

GIFMAGAZINEで『Re:フォロワー』公式チャンネルページが開設!

GIFMAGAZINEで『Re:フォロワー』公式チャンネルページが開設!_アイキャッチ

最近SNSで面白い画像を発見して見入ってしまった…筆者です。Gif画像というものを良く見るようになったなぁ…と思っていたら!

クレシダ様…さすがですね。公式チャンネルページ開設がツイッターで発表されました。

さすが!クレシダ…SNSを使いこなして『Re:フォロワー』の世界を楽しもう!

Gif画像を使った投稿が可能なのがGIFMAGAZINE。最近ではFacebookやTwitterでもGif画像を貼り付けられているものも多く見かけるようになりましたね。

まだ爆発的に広がっていませんが…。企業が商品PRに利用するなどされています。

ドラマ内では「巨大インフルエンサー」クレシダがSNSを利用して多くの事件を解決する…という設定であることもGIFMAGAZINEで公式チャンネルページを開設するところも…さすがです。

既にクレシダのアカウントでツイッターを開設していますが、放送日時のズレから楽しめない視聴者がいる(試みとしてはとても良いんです。ドラマと日常のリンクが楽しめる視聴者は羨ましい)のも事実で、今回のGIFMAGAZINEの公式チャンネルはドラマ終了後も舞台に向けても楽しめるような仕掛けが用意されていると期待します。

いよいよ…最終回。舞台はどうなる?

第9話まで放送終了して、まだまだ謎が解決されないままです。

公人はどうしてクレシダのメンバーになったのか?
優作は誰の息子なのか?

ホントに早く最終回を見たい気持ちと、これを見たらドラマが終わってしまう…葛藤しますね。

第1話から第9話まで一挙、見逃し配信中!

2019年12月16日(月)00:05まで見逃し配信が無料で視聴可能です。しかも。第1話から第9話までです。最終回放送予定前までの配信です。

GYAO、TVreでの無料配信をしっかり視聴して最終回に備えたいですね。第9話の内容についてエアリアル役の佐藤さんがツイッターで語ってます。こちらも見どころになると思うのでぜひぜひ視聴してみて下さい。

舞台…どうなるの?ドラマの続き?

筆者が知っている限り、ドラマと舞台が連動している作品は…佐藤流司さん主演の『御茶ノ水ロック』です。こちらの場合は、ドラマの最終回と舞台が続いている内容でした。つまりドラマの最終回で解決してはいるものの…その続きもあるような終わり方だったんです。

え?『Re:フォロワー』もそんな感じ?などと予想されている方がいるかもしれませんね。

脚本・演出を担当している西田大輔さんによると「ドラマはドラマでしっかり完結して、舞台ではその後アナザーストーリーとしてのクレシダを描いている」とインタビューで答えています。

ドラマの最終回で描かれるクレシダとはまた違うクレシダやそのメンバーが描かれるという期待感が伺えます。

まとめ

ドラマもいよいよ最終回を目前になり…どんな展開が待っているのか?楽しみですね。

  • 東京公演2020年6月12日(金)~22日(日)EX THEATER ROPPONGI
  • 大阪公演2020年6月26日(金)~28日(日)COOL JAPAN PARK OSAKA TT

ドラマ注目度もあり、オリジナルグッズも完売…ファンのみならずドラマファンの注目もある作品『Re:フォロワー』から目がまだまだ離せないです。

\ この記事の感想をお聞かせください /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
にゃーほほ☆R

にゃーほほ☆R

2.5次元というジャンルを知って…気付いたらすっかり沼って抜けられない状態。
2.5次元の作品や出演している俳優の活動や想いを多くの方に知って頂くのがモットー。

-2.5次元芸能コラム

© 2020 2.5次元チャンネル