2.5次元芸能コラム

いくつになっても透き通る肌、美しい顔…1月25日は北村諒の誕生日!

こんばんわ。にゃーほほ☆Rです。

1月25日は北村諒さんの誕生日です。おめでとうございます!
白くて透き通る肌に吸い込まれそうな瞳。いくつになっても美しいお顔。北村さんが演じてきた多くの2.5次元作品のキャラクターたちに共通しているのは「美しい」といういうこと。

今回は、北村さんが演じてきた2.5次元作品の中から人気の高いキャラクターをご紹介していきます。あなたが好きなキャラはいるか?確認してみて下さい。

スポンサーリンク

北村諒は女子力高め…天然?一体どんな人なの?

北村諒は女子力高め…天然?一体どんな人なの?_アイキャッチ

昨年秋にテレビ朝日系列のクイズ番組『トリニクって何の肉?』3時間スペシャルに出演した北村さん。
2.5次元ファンの間でも話題になり、ツイッターのトレンド入りする勢いでした。その回答が…かわいい?珍回答に大いに盛り上がったのはファンばかりではなかったようです。

数年前には密着取材を受け、かなりの女子力ぶりを公開している北村さんですが、どんな人かまだ知らない方のために簡単にプロフィール紹介やエピソードを紹介します。

北村諒のプロフィール

北村諒のプロフィール_アイキャッチ

  • 1991年1月25日生まれ
  • 東京都出身
  • A型
  • 身長170㎝
  • 趣味:音楽鑑賞・ファッション・アニメ・ダーツ

上記は所属事務所公式サイトのプロフィールより。

2014年辺りのアメブロには「多趣味」で「サバゲーにハマっている」と記載されています。2017年には趣味であるサバイバルゲームがきっかけで、MA-1ジャケットで世界的に有名な『アルファ・インダストリーズ』と、世界中のエアガンユーザーから評価されている『ライラクス』のコラボプロモーションに出演しています。男らしい一面もあるのですね。

ですがやはりその反面…女子力高めのところも。
休日を密着された北村さんが向かったのは美容室。用途別に3軒の美容室をはしごするという事も明らかになりました。また、おしゃれと思うモノ(ファッション)は女性ものでも着用する主義で、取材時も黒のロングスカートをカッコよく着こなしていました。

白く透明感ある肌もしっかり手入れされている…そう想像できるのは筆者だけではないはず。

では…本題。今まで北村さんが演じてきた2.5次元作品のキャラを見ていきましょう。あまりに多くどれを紹介しようか…迷いましたが。とりわけ人気のあるものをチョイスしました。

短パンから見える太ももが美しすぎる…舞台『刀剣乱舞』薬研藤四郎役

短パンから見える太ももが美しすぎる…舞台『刀剣乱舞』薬研藤四郎役_アイキャッチ

皆さんご存じ…原作はオンラインゲーム『刀剣乱舞』。元の主が織田信長である薬研藤四郎役を演じているのが北村さんです。

とある本丸にいる刀剣男士たちの日々をモチーフに描かれたアニメ『刀剣乱舞・花丸』

その中で描かれている薬研藤四郎は...弟たちをまとめ一期一会(長男にあたる立場)が本丸に現れるのを待ちわびるしっかり者のキャラ。本丸のけが人や病人の治療に使える薬の調合をしていて、本丸にいる時はメガネに白衣をまとっています。

短パンが似合う…おみ足が白くてキレイ過ぎるぞ!薬研藤四郎はきたむーしかできない!

短パンが似合う…おみ足が白くてキレイ過ぎるぞ!薬研藤四郎はきたむーしかできない!_アイキャッチ

北村さんが演じる薬研藤四郎は現在存在していない短刀です。歴史上には記述などあるにも関わらず、いつ誰の手に渡ったのかわからないことが多いのも事実。

舞台でも「粟田口派」の他の刀たちと比べるとクールで物静か。短パンから見える太ももは…白く美しい。大人でここまでこの衣装を着こなせる人はいないでしょう。

映画『刀剣乱舞』にも出演しており、撮影時は寒さと花粉…そして藪蚊との闘いだったようです。短パンから出ている足を何か所も刺されてしまいメイクでカバーしてもらったり、待機時はメイクさん特性の太ももカバーを使い撮影を乗り切りました。

少し…余談になりますが。冒頭でも少し触れた『トリニクって何の肉?』で出題されたいくつかの問題の中でファンが盛り上がったものがありました。

北村諒_トリニクって何の肉?

  • 日光東照宮は誰が祀られている?
  • お城にある小さな穴は何?

上記について北村さんは不正解。日光東照宮に祀られているのは「徳川綱吉」と答えていますし、お城の穴については「小窓」と答え、司会者のダウンタウンの浜ちゃんに突っ込まれていました。

その時のツイッターを覗いてみると…

  • 日光東照宮は誰を祀る?→徳川綱吉× 正解は徳川家康 だって「薬研藤四郎って織田信長の刀だもん」
  • お城にあるこの穴は何?→小窓(浜ちゃんにツッコミされる!)

そして、北村さんが正解した問題が…「(お城の写真)この建物は何でしょう?」で「天守閣」と書き見事に正解しています。ツイッターでは「さすが薬研!」「刀剣男士だもの!!」などと盛り上がっています。

2019年1月に公開された『刀剣乱舞-継承』は多くのファンを映画館へ向かわせました。

応援上演まで行われ、筆者は娘と一緒に映画館で見させて頂きましたよ。娘は大の織田信長(地元出身だから)好きで大興奮です。

2020年に再び『刀剣乱舞』の映画公開も発表されました。今回はどんなストーリーなのか?刀剣男士は誰が登場するのか?…薬研藤四郎は出演するのか…楽しみですね。

created by Rinker
東宝
¥8,930 (2020/10/27 06:02:40時点 Amazon調べ-詳細)

ファンはシックスバックに釘付けだった?『ライブスペクタクル NARUTO』のサイ役

ファンはシックスバックに釘付けだった?『ライブスペクタクル NARUTO』のサイ役_アイキャッチ

2017年公演NARUTOシリーズ第二弾、ライブスペクタクル『NARUTO~暁の調べ』のサイ役も話題になりました。

サイは当初感情を一切持たないキャラとして登場しますが、ナルトやサクラの"サスケを里に戻したい"という強い気持ちを間近で見ていく内に心を豊かにしていきます。

肌は白く黒髪…腹筋が見える服を着ています。

シックスバックはどう作られた?

シックスバックはどう作られた?_アイキャッチ

FOD番組『みんなとオマエラの歌』のアフレコ現場で腹筋する姿を目撃。軽やかにこなすのもさすがです。番組キャラクター土管ウサギの出歯吾郎を担当している北村さん。

「今、体…鍛えてて。お腹出る役だから」
まさにサイの役作りをしている期間中だったのがわかるのもファンとしては嬉しいですね。アフレコ現場で腹筋…かなりシュールな状況ですが。

無表情…平気で「ブス」というサイ役を熱演!

無表情…平気で「ブス」というサイ役を熱演!_アイキャッチ

サスケがいなくなってしまった第七班に配属となったのがサイ。

「サイ」というのは、育ての親であるダンゾウが付けたコードネームで本当の名前は不明。暗殺術などを修行するなか「感情の一切を封じる」訓練もしていたため、コミュニケーションがうまく取れないが真面目なキャラです。

舞台では、ナルトやサクラと少しでも仲良くなりたくて本を読んでコミュニケーションの勉強をするシーンがあります。

「あだ名の付け方がわからない」というサイに、サクラが「見たままを言えばいい」というアドバイスをし…サクラに「ブス」と言ってしまう。それに怒ったサクラがサイ・ナルトを殴る展開。会場ではホッとさせてもらえる場面になります。

舞台『弱虫ペダル』でナルシスト東堂尽八役を熱演

舞台『弱虫ペダル』でナルシスト東堂尽八役を熱演_アイキャッチ

北村さんが本格的に2.5次元作品に出演した初の作品が『ペダステ』でお馴染みの舞台『弱虫ペダル』シリーズ。

  • 2014年3月『インターハイ篇 The Second Order』
  • 2014年10月~11月『箱根学園篇〜野獣覚醒〜』
  • 2015年3月『インターハイ篇 The WINNER』
  • 2015年10月~11月『IRREGULAR〜2つの頂上〜』

上記の作品で箱根学園の3年生・東堂尽八を演じています。

ロン毛のカチューシャお化け…も美しすぎるきたむーに胸キュン

東堂はナルシスト(ポジティブ)な面を持っており、主人公・坂道を「メガネくん」と呼んでいます。

ロードレースがモチーフの作品ですが、舞台上には一切自転車が出てこない演出でも話題になりました。レースシーンもハンドルだけを持ったキャストが、足を駆け足したり移動する坂道のセットを巧みに移動するスタイルです。

そのため、キャストたちは舞台稽古中から体力との戦いを余儀なくされる過酷な舞台となります。セリフを言いながら、ハンドルを一定の高さで持ち続けながら舞台上を駆け足する…。凄いです。

北村さん演じる東堂はエースクライマーでチームメイトを引っ張る役割。レース中のセリフが多いキャラです。スマートで美しい走りがファンの注目しているポイントになります。

黒髪のロン毛で緑の細いカチューシャが嫌味に見えない…美しくも見えるキャラを見事に演じています。

舞台『青の祓魔師(エクソシスト)』でサタンの息子・奥村燐役

舞台『青の祓魔師(エクソシスト)』でサタンの息子・奥村燐役_アイキャッチ

舞台『青の祓魔師~京都紅蓮篇』はアニメ放送開始前に公演されました。原作が素晴らしく、ファンからも「青エク」と言われる人気作品で、2012年から舞台化されています。

北村さんが演じる奥村憐は、悪魔(サタン)の父と人間の母の間に生まれた双子の兄として義父に育てられた少年です。

双子の弟・雪男は冷静沈着で成績優秀ですが…兄・憐は正反対で、乱暴な口調で自らのサタンの力を解放した刀を武器としています。

舞台では原作の世界観をよりリアルに表現するため、複雑に舞台装置が展開し観客を圧倒させました。

燐は降魔剣(こうまけん)を持ち戦うシーンに迫力があり、複雑な殺陣も見どころとなっています。これは北村さんの身体能力の高さがあってこそなんです。

北村さんは男らしいキャラクターも演じますが…近年ではおねえ言葉を話すフェミニンな男性キャラクターも演じています。

\舞台『青の祓魔師(エクソシスト)』を見るならdアニメストア!/

31日間無料
で見てみる!

※本ページの情報は2019年1月時点のものです。最新の配信状況はdアニメストアサイトにてご確認ください。

『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』のお姉さん的存在…鳴上嵐役

あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』のお姉さん的存在…鳴上嵐役_アイキャッチ

原作は、スマホ・ゲームアプリとして若い女性を中心に人気となったアイドル育成ゲーム『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』です。

学園には様々なユニットが存在し、その中のひとつKnights(ナイツ)に所属している鳴上嵐役を演じているのが北村さん。

見た目はさわやかな好青年…ですが、ひとたび言葉を発するとおねえ言葉なので、初めてプレイすると驚いたファンも多いのではないでしょうか?

キャラの声も担当し鳴上嵐の再現が完璧と話題に!

ゲーム・アニメの声も北村さんが担当しているので…2.5次元舞台化された時に鳴上嵐を観たファンは、その完璧な姿に驚きを超えて感動してしまったほど。

2.5次元作品の中には、アニメの声優さんがそのまま舞台でその役を演じることも昔はありました。見た目も声も…キャラクターそのものなのは、なかなかなかったことも。

姿も声も…鳴上嵐。2.5次元を超えてしまった…そんな風に思うファンも多かったのは事実です。

舞台『おそ松さん』一松はきたむーの新たな一面を開花させた?

舞台『おそ松さん』一松はきたむーの新たな一面を開花させた?_アイキャッチ

昭和時代にアニメ放送していた『おそ松くん』
彼らが成長したストーリーを描いたのが『おそ松さん』です。

アニメ開始早々に女性の間で瞬く間に人気に火が付き、関連グッズや企業のコラボなどがあり…空前の『おそ松さん』ブームが到来したのが2015年から2016年の辺りだったでしょうか。町中で『おそ松さん』のイラストを見かけるようになりました。

2.5次元舞台化されたのは2016年。2.5次元舞台に多く出演している人気も実力もある6名がキャスティングされたのは記憶に新しいです。4男・一松を演じているのが北村さん。

お笑い要素がある舞台だからって…お尻丸出しなのは…でも思わず見ちゃうのがファンの心理

一松のイメージカラーは紫。

常に猫背で髪はボサボサ…毒舌家で兄弟から社会でやっていけるのか?と心配されてしまうキャラ。北村さんのキラキラ王子様的要素は全て封印し、根暗でボソボソと話し体操座りする姿にギャップ萌えなのに…。

舞台上でとんでもない姿を披露しています。

喜劇『おそ松さん』は2.5次元化された初の舞台。長男・おそ松の正夢から物語が展開するドタバタコメディです。いつもゴムが緩いジャージ(ズボン)を履いている一松。

居間でトト子ちゃんが結婚相手を選ぶ場面で落胆し倒れこむのですが…お尻が!見えちゃってます。近くにいたチョロ松役の植田圭輔さんが手に持っていた小道具をパンツの中へ!!

毎公演でこのお尻の見え方が変わる…ガッツリ見えちゃう場合もあれば、背中しか見えない時もある…ファンはドキドキです。dアニメで確認できるのは「半ケツ」です。

第二弾となる『おそ松さんon STAGE~SIXMAN's SHOW TIME』で一松がトイレに入ろうとすると、既におそ松がトイレに入っていてなかなか出てこない…というやり取りが行われます。

限界を超え…必死にトイレからおそ松を出そうとする一松。最終的にスッキリした表情でトイレから出てきたおそ松と入れ違いにズボンを下しトイレに入る一松。…お尻丸出しです。こちらの場面もdアニメで確認できます。

ここまで、多くのキャラクターを紹介してきましたが。北村さんの演じてきたキャラクターはまだまだあります。

\舞台『おそ松さん』を見るならdアニメストア!/

31日間無料
で見てみる!

※本ページの情報は2019年1月時点のものです。最新の配信状況はdアニメストアサイトにてご確認ください。

多すぎて…しっかりご紹介できないのが心苦しい!

北村さんが演じてきた多くのキャラクターたちを上げてみると…

  • 舞台『暁のヨナ』四龍の一人・白い肌で美しいキジャ(白竜)
  • 『僕のヒーローアカデミア・ウルトラステージ』炎と氷を操る能力を持ちイケメン・轟焦凍
  • 舞台『十二大戦』やる気がない?けど強いキャラクター・寝住(子)
  • 舞台『憂国のモリアーティ』タバコを吸う姿がカッコいい・シャーロック・ホームズ
  • 体内劇場『はたらく細胞』がん細胞と戦うシーン圧巻・白血球(1146)
  • 『七つの大罪The STAGE』中世的な美少年・ゴウセル

本当にスゴイですね。

まとめ

今回は北村諒さんが演じてきた多くのキャラクターを紹介させて頂きました。

出演している作品の中には世界的に有名なものもあります。2.5次元作品に多く出演してきた北村さん。これからどんなキャラクターを演じてくれるのか楽しみです。

\ この記事の感想をお聞かせください /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
にゃーほほ☆R

にゃーほほ☆R

2.5次元というジャンルを知って…気付いたらすっかり沼って抜けられない状態。
2.5次元の作品や出演している俳優の活動や想いを多くの方に知って頂くのがモットー。

-2.5次元芸能コラム
-

© 2020 2.5次元チャンネル