2.5次元芸能コラム

5月7日は杉江大志の誕生日!笑顔から目が離せない?!少年感はピカイチ!

5月7日は杉江大志の誕生日!笑顔から目が離せない?!少年感はピカイチ!_アイキャッチ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?にゃーほほ☆Rです。

例年と違うゴールデンウイークを過ごしている方も多いかと思います。筆者は…巣ごもり族なので、代わり映えのないゴールデンウイークですが。

5月7日は、杉江大志さんのお誕生日ということで…。今回は、杉江さんの魅力とともに杉江さんが今まで出演してきた作品を紹介していきますよ。


スポンサーリンク

杉江大志ってどんな人?知ったら…沼にハマるかも?!

杉江大志ってどんな人?知ったら…沼にハマるかも?!_アイキャッチ

今回紹介する杉江大志さんってどんな人という方もいるかもしれないので。簡単なプロフィールを見ていきたいと思います。

プロフィール

  • 1992年5月7日生まれ
  • 滋賀県出身
  • 特技:弓道(初段)・魚をきれいに食べること
  • 趣味:サッカー・釣り・ボルダリング・バスケットボール

高校卒業後、芸能プロダクションの養成所のオーディションに合格。その後、ミュージカル『テニスの王子様』2ndの一氏ユウジ役で俳優デビュー。

勉強がそれほど好きではなく、だからと言ってそのまま就職する気もない所から芸能界への興味を持ったという杉江さん。芸能界の登竜門としても有名なテニミュがデビュー作だったんですね。

ここからは…杉江さんが出演している作品をいくつかご紹介していきますよ。

ミュージカル『テニスの王子様』2nd四天宝寺・一氏ユウジ役

ミュージカル『テニスの王子様』2nd四天宝寺・一氏ユウジ役_アイキャッチ

2.5次元作品としても代表すべき作品のひとつが…ミュージカル『テニスの王子様』です。
通称テニミュの1stシーズンで活躍した多くの俳優たちが、今や第一線で活躍していることから「芸能界の登竜門」と言われるようになりました。

その2ndシーズンで四天宝寺学園の一氏ユウジ役を演じたのが杉江さん。
四天宝寺チームは1stシーズンには登場しないので2ndからです。
チームAが初代・四天宝寺で、杉江さんはチームBだったので2代目でした。

テニミュがデビュー!合宿で筋肉痛?!

テニミュファンであればご存じかと思いますが…。オーディションに合格した多くのキャストたちは演技をしたことがないダンスや歌もしたことがない…という場合が多いのです。

舞台上で走り回りラケットを振りながらダンスし歌うテニミュでは、かなりの体力を必要とします。

そのため、舞台公演前には「テニス合宿」が行われます。
実際にテニスを覚え試合もしますし、チームごとに歌レッスン、ダンスレッスンもあります。ここでチームとしての絆が生まれ、仲間として舞台に立つのです。

当時のことが杉江さんのブログにもつづられています。

チーム力はどこにも負けない!四天宝寺Bチーム

四天宝寺は大阪の学校なので…滋賀県出身の杉江さんは関西弁に苦労しなかったようですね。
筆者は、2014年の運動会で黄金小春(福島海太さん)に一筋なユウジも、小春が財前光(佐藤流司さん)にちょっかい出してヤキモチを焼く?!ユウジがいいなぁと思ったりしています。

これは四天宝寺Bチームがそれぞれのキャラクターに対して理解して、愛を持っているからこそできるパフォーマンスだと思うんです。

「VS四天宝寺」での公演の日替わりは当時キャストが台本を考えていたんです。キャラクターを崩すことなく公演を終わらせたいという気持ちからだったそうです。

日替わりではどうしても役者の素が出やすくなります。四天宝寺としてユウジとして日替わりでもしっかり演じ、ファンの夢を壊さない…本当に素晴らしいです。

舞台『刀剣乱舞』鯰尾藤四郎 役

舞台『刀剣乱舞』鯰尾藤四郎役_アイキャッチ

2016年に『オンラインゲーム 刀剣乱舞』を原作として『舞台 刀剣乱舞』が公演されました。先にミュージカル版が公演され…2作品が比較されることもしばしばあります。

舞台『刀剣乱舞』の演出・脚本を担当しているのが未満健一さんです。未満さんと言えば…最近だと舞台『鬼滅の刃』も手掛けている方ですね。

通称『刀ステ』と呼ばれるこちらの作品は…殺陣が凄い。刀剣男士一人ひとりの殺陣の個性がしっかりあるのが素敵です。また衣装…激しい殺陣でも美しく見える工夫がされています。

初演となった「虚伝燃ゆる本能寺」で、杉江さんは粟田派である鯰尾藤四郎役を演じています。

刀ステ・初作品…舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺

刀ステ初演となった作品は、織田信長の家臣であった明智光秀による本能寺の変が題材になっています。

筆者の住む町は織田信長の城下町だったところです。街を走るバスにも織田信長が描かれ、現在は大河ドラマの影響で街も盛り上がっています。わが町では「おもてなし武将」と呼ばれていますが…織田信長はさまざまな呼ばれ方をしています。

刀ステでは、織田信長や側近であった森蘭丸に関わる刀剣男士たちが登場しています。その中の一振りである鯰尾藤四郎役を演じたのが杉江さんです。

現在…鯰尾藤四郎は、名古屋美術館に所蔵されている存在している脇差。薙刀として作られたましたが、大阪城が焼け落ちた際に一緒に燃えてしまいます。そこから脇差に。

オンラインゲーム『刀剣乱舞』の中でも、一部記憶がないもののそれには触れず明るいキャタクターとして描かれています。

刀ステで杉江さんが演じていた鯰尾藤四郎も明るい…無邪気さが残る所や、脇差らしい殺陣を見せてくれています。ただ、明るく無邪気という側面ばかりではく、ふと見せる表情や戦闘シーンで見せる無表情が鯰尾藤四郎らしいです。

DMM.comで配信中

  • 舞台『刀剣乱舞』虚伝燃ゆる本能寺(初演)
  • 舞台『刀剣乱舞』虚伝燃ゆる本能寺(再演)

※配信形式によって金額が異なります。くわしくはこちら

\舞台『刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺』を見るならDMM!/

DMM
で見てみる!

原作は大人気作!『KING OF PRISM』の速水ヒロ役

原作は劇場版オリジナルアニメです。

見るだけじゃない、観客が声を出して応援する応援上映会が口コミで広がり…その後アニメ化されます。

映画館では、観客はサイリュウムを持参しスクリーンに映し出されるテロップに合わせて声出す…それぞれの映画館、地方によって応援の形がそれぞれ少しずつ異なるというのも特徴です。

舞台化されたのは2017年です。

3人グループ『Over The Rainbow』速水ヒロは絶対アイドル

アイドルグループ『Over The Rainbow』のプリズムショーを初めて観た主人公・一条シンが魅了され、自らもプリズムショーに出るために養成学校エーデルローズに入学する所からストーリーが始まります。

そう。ストーリーのきっかけを作るアイドルという重要な役、速水ヒロを演じているのが杉江さんです。

キラキラスマイル…長い手足…ホント、アイドル要素がある杉江さんだからこそできる役と言えます。

dアニメで視聴できますよ!

  • 舞台『KING OF PRISM -Over the Sunshine!-』

こちらの作品は2017年に公演された初演版です。

\舞台『KING OF PRISM -Over the Sunshine!-』を見るならdアニメストア!/

31日間無料
で見てみる!

ミュージカル『ヘタリア』で中国役

ミュージカル『ヘタリア』で中国役_アイキャッチ

原作はアニメです。

ヘタリアは国が擬人化されています。主人公・イタリアを取り巻くそれぞれの国とのやり取りを描いています。

主に第一世界大戦や歴史上で起こったことを題材に、コミカルにそれぞれの国の特徴を表現されているのが面白いです。

パンダ…中性的で年齢不詳の『中国』は杉江大志だからできる役

独特な口調「であるよ。」やイントネーションもちょっと癖になるのが中国。

どの国よりも年上にもかかわらず、若く見える…中性的でつかみどころのないというキャラクターです。

ミュージカル『ヘタリア』の中でもそのキャラクターそのままに、中国を演じている杉江さん。

dアニメで視聴できますよ。気になる方は、ぜひご覧ください。

  • ミュージカル『ヘタリア~Singin’in the World~』
  • ミュージカル『ヘタリア~The Great World~』
  • ミュージカル『ヘタリア~in the new world~』東京大千秋楽版
  • ミュージカル『ヘタリア~in the new world~』大阪千秋楽ノーカット版

LINEライブで配信されたヘタリアライブも本当に楽しかったですね。dアニメさんでも視聴できないかなぁと…。(要望は、リクエストしちゃいましょう!)

\ミュージカル『ヘタリア』を見るならdアニメストア!/

31日間無料
で見てみる!

他にもたくさん…杉江大志出演作!!

デビュー作のテニミュを皮切りに、杉江さんは多くの舞台やミュージカルに出演されています。

dアニメで視聴できる作品

■『DIVE!! The STAGE!!』:大広陵 役

■舞台『文豪とアルケミスト』シリーズ:武者小路実篤役(W主演)

  • 余計者ノ挽歌(2020年5月8日10:00~配信開始)
  • 異端者ノ円舞(ワルツ)(2020年7月3日10:00~配信開始)

31日間無料
で見てみる!

Amazonプライムビデオで視聴できる作品

■映画『メサイア外伝 ‐極夜 Polar night‐』:加々美いつき 役(W主演)

30日間無料
で見てみる!

FODで視聴できる作品

■映画『羊をかぞえる』:野村役

初回2週間無料
で見てみる!

まとめ

筆者が初めて杉江大志さんをお見掛けしたのはテニミュです。
観劇ではなくdアニメの配信。この作品がデビュー作だなんてびっくりです。

2020年4月から公開予定だった、舞台『デュラララ』を筆者は観劇する予定でした。
原作のアニメも素晴らしく…この世界を2.5次元化したらどんな風になるのか楽しみにしていました。

この作品で、杉江さんは主人公の竜ヶ峰帝人の幼馴染で親友の紀田正臣役に決まっていました。演出も毛利さん…本当に期待しかありません。

今回さまざまな事情で全公演は中止となってしまいました。でもまた…この作品を公演してくれることを待ちたいと思います。

おまけ

こんな時だからこそ…エンタメでは過去作をどんどん配信する動きがあります。

ニコニコ動画の番組「キャストサイズチャンネル」の中で、杉江さんがMCをしている『じゅっきま!』の過去のロケを期間限定で視聴(無料)することができますよ。

GW特別企画 PLAY BACK O.A!!『じゅっきま!』2017年滝行ロケ→こちら

GW特別企画 PLAY BACK O.A!!『じゅっきま!』2018年UFOロケ→こちら
※2020年5月31までの期間限定配信となります。

※本ページのVOD情報は2020年5月時点のものです。最新の配信状況は各HPにてご確認ください。

\ この記事の感想をお聞かせください /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
にゃーほほ☆R

にゃーほほ☆R

2.5次元というジャンルを知って…気付いたらすっかり沼って抜けられない状態。
2.5次元の作品や出演している俳優の活動や想いを多くの方に知って頂くのがモットー。

-2.5次元芸能コラム

© 2020 2.5次元チャンネル