2.5次元芸能コラム

刀剣男士×和楽器バンドコラボ!ミュージックステーションウルトラSPライブ

  1. HOME >
  2. 2.5次元芸能コラム >

刀剣男士×和楽器バンドコラボ!ミュージックステーションウルトラSPライブ

こんにちわ。にゃーほほ☆Rです。

この日を心待ちにしていた刀ミュファンも多かったかと思います。お仕事や学校があってリアルタイムで視聴できないファンの方が「#Mステ録画」ツイートしていることもあり一時、トレンド入りするほどです。

12時から13時台には「#刀剣男士」がトレンド入り…期待感が伝わってきます。ミュージックステーションでは刀剣男士とMCのタモリさんとのやりとりがあったんでしょうか?

振り返ってみましょう!

\ミュージカル『刀剣乱舞』を見るならdアニメストア!/

31日間無料
で見てみる!

※本ページの情報は2019年12月時点のものです。最新の配信状況はdアニメストアサイトにてご確認ください。

生放送…リアルタイムで会える刀剣男士たちに気持ちが高ぶる

ミュージックステーションウルトラSPライブの放送開始は12時からでした。前日の12月26日にタイムスケジュールが発表されましたね。

ツイッターがざわつく!トレンド入り!!

当日の13時45分ごろ…ついにCM前のスタジオの中に司会を務めるタモリさんと女性アナウンサーを挟む形で

※画面左から
和泉守兼定(有澤 樟太郎)
鶴丸国永(岡宮 来夢)
タモリさん、女性アナウンサー
加州清光(佐藤 流司)
大和守安定(鳥越 裕貴)

がチラリと写ると一気にツイッター熱も過熱しました。

CM明け…『ミュージカル刀剣乱舞』の紹介VTRとして流されたのが、年末の『真剣乱舞祭』と思われる映像でした。

また、通常のミュージカルの2部での加州清光の(後ろを向いての)「俺の裸を見るヤツは…死ぬぜ」のセリフでのワイプには大和守安定がしっかり写り、口に手を当てている姿もキャッチされていました。

タモリさんにタメ口!鶴丸&兼さん…流石です

タモリさんに優しく「刀剣男士…初めてだよね?Mステはね…」と振られて答えたのが鶴丸です。

初の音楽番組の出陣…しかも生放送で相手は天下人!?で名高いMCのタモリ殿となれば、鶴丸も簸るんでしまうわけで。

第一声に少し緊張を見せるも「タモリ殿が長きに渡り司会を務めているこの…ミュージック?ステーションに初出陣できると聞いて驚いているゼ。…なっ皆?」と後方席にいる蜂須賀虎徹(高橋 健介)、長曽祢虎徹(伊万里 有)、加州清光、大和守兼定に向かって声をかけます。

すると元気いっぱい「うん!」と首をタテに振る安定の姿…ファンにとってはたまらない光景でした。

すかさず「今日はなぁ、和楽器バンドさんの千本桜でコラボもあるからな。しっかりと盛り上げるんで…よろしく頼むゼ」とタモリさんにタメ口で話す兼さん…流石です。

それに対してタモリさん、思わず笑い「いいねぇ」と返します。

出番直前にはタモリさんから「頼むゼ!」と振られて兼さん「おぅ!」と答え、他のゲストも笑いに包まれました。

この世界観にちゃんと対応してくれたタモリさんに感謝です。

タモリさんの名司会にも感服

和楽器バンドの大掛かりなセッティングに時間がかかるという事がありました。生放送では致し方ない…そして刀剣男士にとっては予期せぬ時間が発生したのでした…。

長きに渡り『ミュージックステーション』の司会を務めているタモリさんだからこそ!

今回の『ミュージックステーションウルトラSPライブ』では、ミュージカル『刀剣乱舞』から刀剣男士が出場し話題になりましたが、それと同時に話題になったのが…和楽器バンドとのコラボレーション。

刀剣男士による『刀剣乱舞』の歌唱中に和楽器バンドのセッティングが行われていたと思われますが…間に合わず、少しの「間」が生まれました。

豪華な楽器のセッティングの間を埋めるために、タモリさんが「今、若い子の間で刀剣がブームになってますよね。刀剣美術館が満員だっていうんだからね」と話、刀剣男士の6振りが写し出されました。

6振りはタモリさんの方向に体を向け話をしっかり聞いている…かと思いきや!?加州清光がおもむろに手首や指をほぐし始めます…。清光らしいなぁ。

タモリさん自らが刀剣男士に質問する場面も!

刀剣男士の歌唱が終わり…和楽器バンドのセッティングまでの間は約1分半ほど。

女性アナウンサーから「みなさん、今日はいかがでしたか?」の質問を刀剣男士へ尋ねると「楽しかったですっ!」と元気に答えたのが安定です。後方では兼さんが高々に拳を上げて応える姿も。

セッティングの様子を実況するも…もう少しかかりそうな雰囲気の中、タモリさんが刀剣男士へ質問したんです。「刀剣ひとりひとりが…刀剣になりかわっているわけ?」

「刀です!」と全身で刀である事を表現したのが…再び安定です。

「ぁあ、刀なんだ。」と納得すると「じゃぁ、ひとりひとりが名刀なわけですよね?」とタモリさんが確認します。

「あぁ」長曽祢さんが答える。
安定は清光に目線を送り…手振りで「僕たちは沖田総司の刀です。」と説明。

続けて「例えば俺は、近藤勇の刀だなぁ」の答えに視線を冷静に送る蜂須賀の姿も。

刀ミュの世界観を知っている方々からはこの構図…嬉しくなるんですよね。

「皆さんの必殺技は?」にタジタジ…安定が可愛すぎる!

自分達が刀であることを理解してもらい安堵する刀剣男士たちに再び質問が!

女性アナウンサーの「じゃぁ、みなさんそれぞれ…必殺技などもあるんですか?」の質問にざわつく刀剣男士6振りたち。

兼定も鶴丸も固まる中…あんみつコンビが声を合わせて「必殺技??」となりました。それもそのはず…彼らが生まれた時代にはそのような言葉が存在しないのですから…。

安定は再度、清光の方を向き「必殺技!?」と首をかしげて見せると、他の刀剣男士たちも微笑みました。

ここまでしっかりと『刀剣乱舞』の世界観を理解しキャラクターを演じてくれるキャストたちがいる事も、刀ミュを応援したくなる理由のひとつなんですよね。

和楽器バンドとのコラボ…やっぱり素晴らしい!

今回、豪華な楽器で歌唱した和楽器バンドにも感動しましたが…「千本桜」の後半での刀剣男士たちとのコラボレーションが素晴らしかったです。

間奏中に合流!移動する刀剣男士が可愛い

和楽器バンドの間奏中にカメラに抜かれた刀剣男士たち。

カメラに向かって手を振る清光、手を挙げて伸びをする長曽祢さん、くつろぐ鶴丸に安定。ですが突然清光が和楽器バンドのいるステージの方へ走り出すのを見て、顔を見合わせ急いで清光に続く面々。

ボーカルの鈴華さんの周りを鶴丸、兼定、長曽祢、蜂須加が硬める…その姿はまるで「審神者」そのものです。時間遡行軍から守られているようにも見える姿にツイッターも盛り上がりました。

2018年の紅白歌合戦の山内恵介さんの時にも「現代の審神者」と話題になりましたね。

まとめ

2018年に引き続き…2019年の年末に刀剣男士たちをテレビの画面で見られることを幸せに思ったのは筆者だけではなかったはずです。

ツイッターでは刀剣男士の歌唱が既に終わった1時間半後のトレンド「#刀剣男士」が上位でした。その数…88,508ツイート。

2020年には新作のミュージカル『刀剣乱舞』の公演も決定してますし、1月末まで『歌合乱舞狂乱』もあります。

また、髭切・膝丸の双騎出陣SAGAの再演も決定し、ますますミュージカル『刀剣乱舞』が盛り上がりそうです。

日本だけでなく世界的にも日本文化である「歌舞伎」「刀」などを取り入れるエンターテイメントが注目されているので、2020年…ミュージカル『刀剣乱舞』の活躍の場もどんどん広がりそう。などと筆者は密かに思っています。

\ミュージカル『刀剣乱舞』を見るならdアニメストア!/

31日間無料
で見てみる!

※本ページの情報は2019年12月時点のものです。最新の配信状況はdアニメストアサイトにてご確認ください。

\ この記事の感想をお聞かせください /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
にゃーほほ☆R

にゃーほほ☆R

2.5次元というジャンルを知って…気付いたらすっかり沼って抜けられない状態。
2.5次元の作品や出演している俳優の活動や想いを多くの方に知って頂くのがモットー。

-2.5次元芸能コラム
-

© 2020 2.5次元チャンネル