2.5次元芸能コラム

3月31日は鳥越裕貴の誕生日!鳥ちゃんワールドにいらっしゃい!!

3月31日は鳥越裕貴の誕生日!鳥ちゃんワールドにいらっしゃい!!_アイキャッチ

皆さん、こんにちわ。にゃーほほ☆Rです。

3月31日は、いつもパワフルでわちゃわちゃが可愛い鳥越裕貴さんの誕生日です。多くの俳優仲間との写真をTwitterやInstagramで見かけると元気になれるのは筆者だけでしょうか?

今回は、俳優業を始めアーティスト業でも活動している鳥越さんの魅力をこれまで演じてきたキャラクターの紹介とともにしていきますよ。

スポンサーリンク

鳥越裕貴ってどんな人?面白くて元気な人…だけじゃない?!

鳥越裕貴ってどんな人?面白くて元気な人…だけじゃない?!_アイキャッチ

鳥越さんっていつも元気で太陽のような方ですよね?…と筆者は思っているんですが、皆さんはどうですか?

では、ここで簡単なプロフィールを紹介!

では、ここで簡単なプロフィールを紹介!_アイキャッチ

  • 1991年3月31日生まれ
  • 大阪出身
  • 家族で東京へ引っ越ししたものの関西弁が抜けない
  • 2010年砂岡事務所に入り舞台『イナズマイレブン』でデビュー
  • 2019年4月事務所を退所。同年8月フリーランスとして事務所を開設

どんな時でも笑顔で元気…ムードメーカー的存在な鳥越さんですが、役者としてかなりストイックな一面も持っているんですよ。

大切にしている言葉は「刻苦勉励」

大切にしている言葉は「刻苦勉励」_アイキャッチ

この言葉の意味…「刻苦(こっく)」は非常なまでの努力をすること。「勉励(べんれい)」は苦しみ耐えて学び務めること。

鳥越さんがこの言葉を大切にして心に刻んでいるのは、尊敬する先輩俳優の方々から「努力を惜しむな。役者だったら何でもやれよ。若手だったらより努力するように…」と言われた事がきっかけだったと、WOWOW『2.5次元推しTVシーズン2』のDAY・OFFの中で語っています。

最近YouTube番組『ぼくたちのあそびば』の中でも…2020年をどういう年にしたいか?というテーマで語った時にも「コツコツやな…何でも、コツコツ」と話しています。

太陽に好かれる男・鳥越裕貴の趣味は…サーフィン!!

太陽に好かれる男・鳥越裕貴の趣味は…サーフィン!!_アイキャッチ

2017年から始めたサーフィン。

元々運動神経の良い鳥越さんは、番組(wowow『2.5次元男子押しTV』:DAY・OFF)で静岡県下田に訪れます。5回目のサーフィンで…初心者の長いボードからスキルアップ?!短いボードでも波に乗れるようになってしまう程です。

それ以外の番組でもサーフィンをしている鳥越さん。好きになったらトコトンという性格のようですね。

後輩想い…人見知りを見つけたらグイグイ行くのが鳥越流?!

後輩想い…人見知りを見つけたらグイグイ行くのが鳥越流?!_アイキャッチ

鳥越さんは、2.5次元俳優で「友達になりたい」ランキングで1位に選ばれたこともあるほど、ファンの皆さんに「親しみが持てる」存在として認識されています。

「人見知り」というのは若手俳優にままある事です。鳥越さんは、そんな方と共演する時は「グイグイ行くタイプ」行くとインタビューでも答えています。

後輩で共演経験のある佐藤流司さんも…実は人見知りだったんですが。鳥越さんのグイグイに遭遇したひとり。今ではプライベートで食事はもちろん、旅行へ行くほどの仲ですね。

鳥越さんのプロフィールや人柄が垣間見れるエピソードを紹介しましたが、ここからは鳥越さんが今まで演じてきたキャラクターについて見ていきたいと思います。

初めての2.5次元舞台は『イナズマイレブン』の半田真一だった!

お父様の仕事の都合で大阪から東京へ引っ越ししたことをきっかけに、砂岡事務所(劇団「ひまわり」傘下)に入る事になった鳥越さん。

舞台・ミュージカルに興味がなかった…むしろ嫌ってたってホント?!

当時は芝居にも興味もなければ、舞台やミュージカルで演じる事も拒否していました。同期の仲間が次々仕事が決まる中…自分だけ仕事がない時期を過ごします。

そこで受けたオーディションが…舞台『イナズマイレブン』でした。この作品をきっかけに、年に3本ほどの舞台やミュージカル、ストレートの舞台などに出演するようになります。

当時を振り返り…「ホンマ、ありがたい」としみじみ語る鳥越さん。印象的です。(気になる方は…YouTube『ぼくたちのあそびば』の大阪観覧車扁をご覧ください。)

ミュージカル『刀剣乱舞』大和守安定役…可愛すぎる!

ミュージカル『刀剣乱舞』大和守安定役…可愛すぎる_アイキャッチ

2015年のトライアル公演から始まったミュージカル『刀剣乱舞』。今やチケットが取れない作品としても有名ですね。

鳥越さんがこの作品に出演したのは、2016年のミュージカル『刀剣乱舞~幕末天狼傳~』です。

あんみつコンビに胸キュン!佐藤流司とはプライベートでも仲良し

あんみつコンビに胸キュン!佐藤流司とはプライベートでも仲良し_アイキャッチ

2016年初演の『阿津賀志山異聞』の中で、鳥越さん演じる大和守安定は名前だけ登場します。

第一部隊の隊長に選ばれた加州清光が主に舞台の面々を伝えられるシーン。

初めは、隊長に選ばれた事に嬉しさを隠せない加州でしたが…「今剣、石切丸、それから小狐丸と三日月宗近…それから、岩融」と名前を聴いて焦ります。

そして言った一言「せめて、一人くらい気心知れた奴、入れてよ…例えば、大和守安定とかさ。」というセリフがあります。

ファンの中にも、加州清光と大和守安定の2振りを「あんみつコンビ」と呼んで好きな方も多いです。第二弾となる『幕末天狼傳』では、新選組のメンバーを主としていた刀剣男士が集結。

初めてあんみつコンビがステージ上に登場することになりました。

加州清光を演じている佐藤流司さんと大和守安定役の鳥越さんは、当時同じ事務所の先輩と後輩という間柄でした。

人見知りを見つけると、相手が心開くまでノックするのが鳥越流!

冒頭でも少し触れましたが…鳥越さんは後輩の面倒見も良いことでも有名です。
「人見知り」を見つけるとグイグイ行くタイプで…相手の心を開くまでノックします。これが鳥越流。

『幕末天狼傳』に出演しているキャストの中に人見知りが2人。和泉守兼定役の有澤樟太郎さんと佐藤さんです。海外公演もあり、キャストたちは2か月もの間一緒に時を過ごします。

心のノックを叩き続け、人見知り2人ともすっかり打ち解けてしまうのは鳥越さんだからこそです。

dアニメで視聴可能な作品

  • ミュージカル『刀剣乱舞 ~幕末天狼傳~』
  • ミュージカル『刀剣乱舞 ~結びの響、始まりの音~』
  • ミュージカル『刀剣乱舞 ~真剣乱舞祭2016~』
  • ミュージカル『刀剣乱舞 in 嚴島神社』
  • ミュージカル『刀剣乱舞 ~真剣乱舞祭2018~』
\ミュージカル『刀剣乱舞』を見るならdアニメストア!/

31日間無料
で見てみる!

※本ページの情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況はdアニメストアサイトにてご確認ください。

舞台『文豪ストレイドッグス』主人公・中島敦を演じる

名だたる文豪たちがそのままの名前で登場し、作品の名前の異能力を操って戦うストーリーです。

鳥越さん演じるのは中島敦。日本の小説家で代表作は「山月記」です。

山月記の中の主人公は自覚のないまま虎になってしまい人を襲ったりしてしまう…という物語から、文豪ストレイドッグスの中で描かれる中島敦の異能力は「月下獣」

華麗なアクロバットができる鳥越裕貴だからできる役!

普段は冴えない臆病な少年の中島敦ですが…月の光に照らされて虎の姿になると獰猛になります。

探偵社の太宰治と出会い、太宰の異能力「人間失格」によって「月下獣」の異能力を一時的に押さえられる事になります。その後、自身でも「月下獣」をコントロールできるようになり日中でも異能力を使う事が出来るようになります。

舞台ではアンサンブルの力を借りながら各々の異能力を繰り広げていきます。

鳥越さんは飛んだり跳ねたり…四つん這いになったりと激しく動き回ります。華麗なアクロバットが出来る…しかも運動神経が優れているからこそできる役です。

2020年に新作舞台の公演や実写版映画の公開も決まった舞台『文豪ストレイドッグス』今から楽しみですね。

舞台『弱虫ペダル』鳴子章吉役を熱演

関西から転校してきた「浪速のスピードマン」の異名を持ち、目立ちたがり屋な性格で、派手好き…こてこての関西弁をしゃべるキャラクターが鳴子です。

半分、鳥越さんみたい?!

過酷な演出…支え合う仲間の絆が今でも続いている!

ここで鈴木拡樹さんや太田基弘さん、廣瀬智紀さんと出会います。

初演の舞台『弱虫ペダル』では、ゲネプロさえなく…役者たちは楽屋でフォーメンションの確認をするなど苦労を一緒に乗り越えています。

演出も当時は斬新でした。原作では、自転車競技をモチーフにしています。
舞台ではその自転車さえ登場せず、キャストたちはハンドルのみを持って中腰の姿勢でひたすら駆け足をする。しかも、セリフを言い続けるというキャストにとっては過酷な状況です。

体力の消耗も激しい。そこで培われたキャスト同志の絆は今でも続いているのは…納得できますね。

鈴木拡樹を「ママ」と呼ぶ鳥越裕貴

鈴木拡樹を「ママ」と呼ぶ鳥越裕貴_アイキャッチ

鳥越さんは鈴木拡樹さんと舞台『弱虫ペダル』で3年間共演しています。

鳥越さんが鈴木さんの誕生日にサプライズしたこともありました。(←これはペダステでの共演ではない時です。)

キャストには「仏」と呼ばれることもある鈴木さんの事を、鳥越さんは「ママ」と呼んでいます。共演者への気遣いや心遣い、些細な変化にも気づく鈴木さんへ愛を持ってそう呼んでいるんです。

dアニメ視聴可能な作品

  • 舞台『弱虫ペダル』初演
  • 舞台『弱虫ペダル 箱根学園篇〜眠れる直線鬼〜』
  • 舞台『弱虫ペダル インターハイ篇 The First Result』
  • 舞台『弱虫ペダル インターハイ篇 The Second Order』
  • 舞台『弱虫ペダル 箱根学園篇〜野獣覚醒〜』
  • 舞台『弱虫ペダル インターハイ篇 The WINNER』
  • 舞台『弱虫ペダル IRREGULAR〜2つの頂上〜』
  • 舞台『弱虫ペダル 〜総北新世代、始動〜』

※期間限定作品:~2020年5月30日 18:00まで

\舞台『弱虫ペダル』を見るならdアニメストア!/

31日間無料
で見てみる!

※本ページの情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況はdアニメストアサイトにてご確認ください。

『SHOW BY ROCK!!』で見せた美しい肉体美にファンもため息

サンリオのアニメが原作になっている舞台『SHOW BY ROCK!!』は、音楽やバンドがテーマになっています。個性豊かなバンドやキャラクターたちが登場します。

本格的な肉体改造のきっかけになった作品

本格的な肉体改造のきっかけになった作品_アイキャッチ

4人組ロック系・バンド「シンガンクリムゾンズ」ベース担当のヤイバを鳥越さんが演じています。

原作サンリオが制作するアニメ版『SHOW BY ROCK!!しょ~と!!』に登場するバンドのひとつです。

ヤイバは上半身裸に黒の革ジャンで、細見の革パンを腰で履くスタイル。メガネ男子でありながらロックを極めようとしているキャラクター…かなり個性的。

当然肉体美を舞台上でも披露するわけになります。鳥越さんは普段からトレーニングはしていたものの、この作品に出演する事がきっかけで、更に筋肉を鍛える事にハマったようです。

この作品は、本格的なライブ形式でミュージカルを上演するスタイルなのも面白い所になります。また、ヤイバは早口で難しいセリフも多いキャラクターですが、噛まずにスラスラ言えちゃう所も流石です。

dアニメで配信中の作品

  • 『SHOW BY ROCK!! MUSICAL~唱え家畜共ッ!深紅色の堕天革命黙示録』ッ!!
  • Live Musical『SHOW BY ROCK!! ~THE FES Ⅱ-Thousand ⅩⅤⅡ~【Genesis】』
  • Live Musical『SHOW BY ROCK!!」~THE FES Ⅱ-Thousand ⅩⅤⅡ~【Destiny】』(千秋楽公演)
  • Live Musical『SHOW BY ROCK!! ―深淵のCrossAmbivalence―』
\『SHOW BY ROCK!!』を見るならdアニメストア!/

31日間無料
で見てみる!

※本ページの情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況はdアニメストアサイトにてご確認ください。

アーティストとしての鳥越裕貴に元気をもらおう!

2018年にはアーティストとしてもCDデビューしている鳥越さん。

2020年に、ミュージカル『刀剣乱舞~結びの響き、始まりの音~』で共演した薙刀巴形役の丘山晴己さんとユニットを組んで新なプロジェクトにも挑戦しています。

ハッピービタミン・アイドル「WINWIN」とは?

地球のみんなにハッピービタミンを届けて元気になってもらうのが使命である2人組アイドル「WINWIN」は2020年から活動開始しています。

WINWIN星人の2人は、とにかく元気で歌が上手くてダンスが上手い。なのに派手なコスチュームで、動きや言葉がなんだか変?!そこが良いんですけどね。

舞台やミュージカル、エンタメが自粛ムードなこんな時だから…ビタミンを注入してもらって元気になりたいですね。

まとめ

今回は太陽のようなに明るくて元気な鳥越裕貴さんの魅力をお届けしてきました。

TwitterやInstagramで多くの舞台や映画などをお仕事の合間に観ていたり…体を鍛えるなどストイックで真面目な一面を持った鳥越さん。

小劇場での本格的な舞台でも活躍しています。コツコツと役者として、確実に上を目指す鳥越さんの活躍をこれからも応援していきたいと思います。

\ この記事の感想をお聞かせください /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
にゃーほほ☆R

にゃーほほ☆R

2.5次元というジャンルを知って…気付いたらすっかり沼って抜けられない状態。
2.5次元の作品や出演している俳優の活動や想いを多くの方に知って頂くのがモットー。

-2.5次元芸能コラム

© 2020 2.5次元チャンネル